押し出し。

今朝、朝ご飯を食べていたら突然「おなかいたーい!」と言い出したいおりん。しばらくお箸を止めてじっとしていたかと思うと、うんしょうんしょとイスから降りたがっていたので、手を引いてトイレへ。まさかなぁ、いくらなんでもなぁと思いつつズボンを脱がせてやっていたら電話が鳴りました。
いおりんは自分で座れるので、そのまま急いで電話をとると、実家から。子機を持ってトイレに戻ると・・・。
きゃー!もうできてるじゃなーい!すごーい!
相手が実家なので、電話放置で大喜び!見てない間に一人で座って一人でうんちができたーー!

できたできたといちいち報告するのも今のうちだけ。近々トイレの事なんて記事のネタにもならない日が来ますよ。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > トイレトレーニング | 0 comments | 0 trackback

あぶねー!

いおりん、最近マグヌードルがブーム。我が家語で”ラーメンスープ”。食べ終わったあとのスープにご飯を入れて2度おいしい。本当は塩分とか考えたらよくないし、第一小さな子供にインスタント食品ってどうなのっていうのはあるんですけど、とにかく偏食と食欲ムラがある人なので、本人が食べたいと言うものが優先。各種揃えてありまして、「わんわん」とか「たぬき」とか「ぶたさん」とか、味よりもかやくに入っているキャラクターで選びます。(でも実はたぬきじゃなくてパンダ)

さっき晩ご飯食べたにも関わらずおなかがすいたというので、マグヌードルを作ったんです。熱湯を注ぎ、キッチンのシンク台の上に置いて「まだあちちだから、まっててね、まだだよー」と。わかったー!というから分かってるのかと思ったら、分かってなかったんです!まぁ3歳児相手に当たり前なんですけど、今まではちゃんと待てていたんです。まだかなーまだかなーって、楽しそうに待てていたんです。
ところが、今日は晩ご飯が早かったせいか、よほどおなかがすいていたらしい。気配にふりむくと、片手でマグカップを持って、そろーりそろーりと歩いていた!一瞬キャー!と思ったけど、そのせいで驚くとかえって危ないから声は出さなかったけど。実際私と目が合ったときヤバッ!って顔したし。

でもまー上手に運べたね!すごいよー。ほめるところじゃないからほめなかったけど。熱湯があるのに目を離した私が一番悪い。何もなくてよかったです。
後でみたら、キッチンに踏み台がありました。とほほー。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 2 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< January 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other