<< ぜんぜん知らない。 :: main :: 空白 >>

ここ最近の事。

あれからまた1年以上空いてしまった。

結局いおさんの大学1年生は、溶けてなくなってしまった。オンライン授業のまま、とうとう1日も登校できず、健康診断の30分足らずを除き、大学の敷地内に入ることすら許されず、終わってしまった。

その間、家族以外の人に接する機会と言えば、塾講師のバイトくらいなもので、これは本当にやっててよかったなと。講師はみんな大学生だし、生徒は小中学生。同世代と話ができるっていう当たり前のことができなくなっていたから、本当によかった。
あとは、春休み限定の教科書販売バイト。これは2年目。たぶん来年もやるだろう。




この春からは、なんとか実験と実習だけは対面授業が始まった。
本当にうれしかった、私が。
だって人がお料理作っているの見て、人が実験しているの見て、それでレポートだけ書いておしまいなんて、そんなことで高い授業料が消えていくなんて[18]Eテレみてるのと何ら変わらないじゃん!と。

やっと始まった対面授業が、緊急事態宣言ですぐオンラインに戻ってしまったときは絶望したけど、また行けるようになった。とはいえ、いつどうなるかもわからないため定期券も買えずに、交通費がかさむ。

自分たちができなかった入学式やオリエンテーション。今年はお手伝いスタッフとして参加したのだけど、おかげでお友達ができた。大学側から依頼があって、断る選択肢もあったけど、あの時行ってなかったら今とはまた違っていただろうから、何が幸いするかわからない。おかげで対面授業初日がどれだけ安心だったか。
話を聞く限りでは、そのお友達は真面目でよく気が付いて、課題にしっかり取り組む子のようなので、親としては安心している。
自分のときを振り返っても、自分が真面目に取り組もうとしているのにまわりがさぼる人だと、流されないようにするのが大変だったから、環境は大切。

Posted by ayacchi | Category: 大学生 | comments | trackback


CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
  • オイ、コラ!
    ├  シャネル スーパーコピー 激安 6帖 (10/11)
    ├  スーパーコピー j12 (10/11)
    ├  ブルガリ スーパーコピー ピアス fx (10/11)
    ├  パネライ 1950 スーパーコピー (10/11)
    ├  ヴィトン ブリーフケース スーパーコピー gucci (10/11)
    ├  スーパーコピー ブランド メンズ 自動巻き (10/11)
    ├  スーパーコピー ヴィトン 口コミ 悪い (10/11)
    ├  カルティエ バロンブルー スーパーコピー 2ちゃんねる (10/11)
    ├  スーパーコピー ヴィトン 手帳 サイズ (10/11)
    └  ヴィトン セカンドバッグ スーパーコピー 代引き (10/11)
Recent Trackbacks
Archives
Other