<< 夜は10時まで! :: main :: そしてまた、その2 >>

そしてまた、

20050204-2.jpgリビングのローチェストの棚下にピッタリサイズの手作りおもちゃ箱。もともとは紙オムツの段ボールです。オムツの段ボールって、作りがしっかりしていて頑丈なので、何かと重宝。このおもちゃ箱だけじゃなく押入収納とかにも活用しています。いったん分解してからひっくり返して再び組み立てれば、わざわざ紙や布を貼って隠さなくても、無地のクラフトボックス風になります。麻紐で編んだ持ち手をつけて、いい感じ。いおりんが生まれてわりとすぐの頃に作ったので、もう3年くらい使っています。

20050204.jpgで、今日はこのおもちゃ箱を紹介するためではなく、またしてもいおりんの、字が読めるわけじゃないんだけど覚えてるよ という報告。
もともと箱をひっくり返しているので、中には商品名がバッチリ書いてあるのですが、これはムーニーマンの箱でして、毎日ここからおもちゃを出し入れしていたくせに、今日初めて言いだしたのです。「ここ、ぷーさんてかいてある!」
見てもさっぱりわかんない。そんなことかいてないよ、と言いながら私はひらめきました。ムーニーマンにはプーさんのイラストが入っていた!でも、それでムーニーマンという文字に反応するとは。

ちょっとずつひらがなを教えていて、自分の名前に使われている文字は読めるようになってますが、単独なら読めるけど並べると読めないんです。不思議。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 0 comments | 1 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。
王子とお城 | いつか見た景色
イラストは  からお借りしています。少し前に通販で頼んだ、おもちゃ箱が届いた。うん。なかなか可愛いな♪布張りで、お城のイラストが描いてある小さな箱。ふふ。部屋の中に、小さなお城がやってきたみたいだ。息子が生まれた時から、何となくおもちゃを買い続け…気がつけば、結構な数になっている。いつまでも散らか... (2005/02/24 07:07 PM)

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other