まっけけんさんば〜♪おっれー!

数日前から、いおりんが「まつさまーー」な状態になっています。
確か歯科検診の日の朝だったかな、布団から出てきていきなり「ほにゃららさんばー」と歌っていたのです。それなーにと聞いてみても、同じ事を繰り返すだけ。よくよく聞いていたら、どうやら「まっけけんさんば」と言っているように聞こえました。マツケンサンバ!

「いーたんすごーい!じょうずー」驚いてほめたら、こう教えてくれたのです。
「ままがいなくて、ぱぱといーたんで、まっけけんさんばしたのよ、ままおふろで、ぱぱといーたん、したのよ」そして片足立ちして両手を広げて「まっけけんさんばーきゃははー」
たぶん、先週のスマスマでカツケンサンバでも見たんでしょう。ダンナさんに確認したら、その通りでした。
でも、見たのは月曜日なのに、言い出したのは金曜日。なんでかな。

パパに腰の振り方と「おっれ!」を教えてもらって、もうそればっかり。しかも結構うまいのです。どうにかして踊る様子を写真に撮りたいと狙っているのですが、なかなかムズカシイです。撮れたらアップできるかも。



ダンナさんがみつけたこんなサイトで、いおりん狂喜乱舞。もっともっとー!何度も見てると、クラクラしちゃって飽きてきます(私が)
で、今また見せていたんですけどね、プロモーションの前奏が長いんですけど「くるかなーくるかなー」って。そしてまつさまが出てくると「きたーきたーーきーたーーー!」「まけけんさんば、たかいところにいるね、すりっぱはいてるね!」もう大興奮です。目がキラキラしちゃって、リズムをとりながらサビ待ちしてるんです。

でも、ママも暴れん坊将軍が大好きで、学生の頃「好きなタレントは松平健」と公言していたハズカシイ過去があるので、ムスメがこんなんでも仕方ないかも。トホホ。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > おうちであそぼ | 0 comments | 0 trackback

こうえんのおねぇちゃん

s-PIC_0115.jpg
今日はいつもの公園で久しぶりのおすなばせっと。ままのじてんしゃでいくーって言われても、歩いて3分なんですが。自転車出している間についてしまうので却下。

最近のいおりん、小さな子はみんなおともだち。まぁ、私自身が、名前の分からない初対面の子と接するときは、いつも「おともだち」って言ってたからね。「おともだちにかしてあげて」とか。(でも、みんなそうだよね?)
あーおともだち、いるー!やったー!公園が見えてきたら、走る出すいおりん。でも今日のおともだちは、一緒に遊ぶには小さい。残念。
いおりん、結局一人でおすなば。「ままーたべてくださーい」むしゃむしゃ。おいしーい。はいどうもごちそさま。



さて、そろそろ帰りましょう。と、そこへいつかのおねぇちゃん登場。こんなことあんなことのあったおねぇちゃん。いおりん、おねぇちゃんがダイスキ!いつも公園に行くと「おねぇちゃん、いるかなぁ」と言ってたんだけど、夏休みが終わってから初めて会えた!

なんだか、塾から帰ってきたんだけど、お母さんがいなくて鍵がないから家に入れないって。いいよ、ちょっと遊ぼう。



s-PIC_0120.jpg
お母さんにケータイもらったの、
どこにもかけられないけど、カメラだけ使えるの。
あ、音楽もなるんだよ。とってあげるー。

s-PIC_0022.jpg
自転車乗れる?妹の持ってくる!
こがなくていいよ、押してあげるからー。
前見なくちゃだめだよー。




で、ブランコや滑り台やとさんざん遊び、だんだんとあたりが薄暗くなってきました。
「お母さん、まだ帰ってこないねぇ」いつまでも一緒に待ってあげるわけにはいきません。私のケータイを貸してあげて、お母さんにかけさせてみたんだけど、出ない。そうねぇ、知らない番号からかかってきたら、出ないかもねぇ。
「どこか行くところ、近くにある?」すぐそこにお友達の家があるというので、そこでワケを話して待たせてもらうように言って、背中を見届けてから私も家路に。
だけど、後味悪いな。もしお友達のお宅が留守だったり断られたりしたら、あの子どうするのかな、とはいえウチに連れて行くなんてできないよ。
お母さんのケータイには私の着歴が残ってるわけだし、もしなにかよくない事が起こったら、私の責任問題?
よっぽどもう一度ケータイの履歴からかけ直して、お母さんに連絡とろうかと思ったんだけど、考えたら名前も知らない。やっぱ、できない。

私、どうすればよかったんでしょう・・・。あの子、どうしたかな。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > おそとであそぼ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< October 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other