どうなる、歯科検診!

お知らせはがきが来たのは、もう1ヶ月も前の事だったでしょうか。それを見たとき、私の脳裏にあの日の事がよみがえり、一気にブルーになりました。あぁ、まだ先の事と思っていたのに、ついにその日が来てしまいました!

初めのうちは、本人も大泣き。「いーたん、また歯科検診あるんだってさ」言っただけで、意味が分かって泣いているのか「いーたん、しかけんしん、いやーー!」その後も、こちらから話を振らなくても唐突に「しかけんしん、やだ」を何度も言うように。行く前から失敗か。

何も言わずに黙っていきなり連れて行けばよかったか。いやー、一応前もって言っておかないと。
そんなこんなで、イメトレをかねて、歯科検診とは言わず、言い方を変えてみました。
「いーたん、まいにちイチゴとブドウでしゃかしゃかしてるから、せんせいにみてーってみせてあげたら?きっときれいですねーえらいですねーってほめてもらえるよ」
それでも初めはヤダヤダ言ってましたが、じぃじのブーブで行くよ、と言ったらころっと変わりました。「じぃじのブーブで、おでかけするの?」
おでかけ・・・。おでかけなのか?この際なんでもいいか。



私もだいぶ運転の感覚を取り戻したものの、今日行く保健センターはちょっとやっかいでして、行けたとしても駐車できる自信がないので、父に送ってもらうことにしたのです。(でもハガキが来た時は入院中だったので、自分でがんばるつもりになっていたんだけどね)

昨日の夜から「あした、おでかけ、どこいくの」と何度も聞いてくるようになり、「しかけんしんよ」と答えると「そっかー。はいしゃさんか」と!分かってる?ほんとに分かってる?
そして今朝。起きてくるなり「おでかけしようよー」
まだよ。あとでね。「やだー。はやくいこうよー」
完全に楽しいおでかけと勘違いしているかも。いや、でもはいしゃさんって自分で言ってたし。

普通は歯科検診くらいでこんなに大騒ぎしないだろうし、さらりと済ませて話のネタにもならないのだろうけど、我が家にとってはちょっとしたイベントです。なにしろ毎回スゴイことになっているので。
詳細は、帰ってきてからまた報告!

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 0 comments | 0 trackback

行って来ました、歯科検診。

あーぅーおわったーー!おつかれ、ワタシ!
市で行う検診は、今回で最後だと言うことで、皆勤賞のハブラシをいただきご機嫌ないおりんです。今、独り言で楽しそうに言ってます。
「きょうはーじぃじとーままとーはいしゃさん、あーんしてー、いーたんはーないちゃいましたー。しゅかしゅかのーはみがきあかいのー、もらいましたー」
今はこんな感じですが、いやはや、予想通りの大騒ぎでした。

待ってる間はご機嫌で、よその子と絡んで楽しそうに積み木遊び。いおりんが積む、お友達が崩す、を繰り返しながらきゃっきゃ言ってて。
でも呼ばれて中に入ったとたんキャーーー!!泣く泣く!「いーたん、すわってみがきたいよ、すわりたいよー」実はね、行く道中でずっと「座って磨きたい」って言ってたんですよ。「いーたん、すわってみがいたらなかないよ」って。でも、仰向けになって見てもらうことになっているのです。たぶん本人もそれを覚えてて、ねんねはイヤってことで「すわってやりたい」って言ってたと思うんです。なのに中に入ってみたら、みんな仰向けになっているのを見たから、ショックだったんでしょうね。おうちで磨くときも、断固仰向け拒否なので、仕上げ磨きが大変なんですよー。


もー、私が指導を受けている間も、ずっと泣きながら「すわりたいよー」を連発。先生の話が聞こえなーい!
いよいよお口のチェック。ねんねしてー。先生がいおりんの肩に手をかけたとたん、ものすごい暴れよう。だけど、コレばっかりはしかたがない。
がんばれーがんばれー!

虫歯なかったって。よかったね。じゃ、最後はフッ素だよ。「これでおしまいー!じぃじんとこいくのーー!あっちにいるのーーー!!」出口を指さし叫ぶ叫ぶ。うんうん、これで最後だから。もうちょっとだから。「もうちょっと、やだー!もうおーしーまーいーーー!!」なんか、泣き方が言葉になってると、笑っちゃうんですけど。

なんとかフッ素も塗ってもらい、おみやげの歯ブラシを握りしめ、「おしまい?ねぇおしまい?」と情けなーい声を出すいおりん。
よくがんばりました!おしまいです。今日は吐かれなくてよかった。
だけどね、日本脳炎の予防接種がまだなこと忘れてました。行かなくちゃ。ある意味、歯科検診の比じゃなくブルーですが。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< October 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other