カンドーした!その1

今日は運動会でした。平日なのでほぼダメだと諦めていたダンナも会社を休めたし、お義母さんも来てくれて、みんなで楽しめました。
順序は逆になるけど、運動会のことはあとにして、まずは ”今日の感動・デンタルクリニック編”です。

以前から予約を入れていた歯科検診。歯医者っていうといおりんにばれて泣かれるから、普段の会話ではデンタルクリニックと言っていました。せっかく運動会でがんばってご機嫌なのに、帰宅後に連れて行かねばならず、かなりブルーでした。予約を入れた時点では今日は運動会じゃなかったから。

結果から言うと、いおりんはレベルアップしました。それもかなりのレベルアップです!歯医者さんで全く泣かないどころか自分からお口をあーんして、ごろんもできたし笑顔で先生とお話ができたのです!うわぁ〜んうれしいよ〜。待合室で熱帯魚を見てご機嫌、呼ばれて中に入ったらちょっとビビリながらも無言でお座りして、デカマスクの先生を見ても泣かなかった。
虫歯はなくて一安心、はみがきちゃんとできてますねってほめられた。
もうギャースカ泣かれて大暴れ!を予想していたので、あまりにおりこうさんで気が抜けた。おうちで待ってたパパもビックリ。
「3さいははいしゃさんいかなかったけど、もう4さいだからへいきなの。ピッカリチェックできたよー、まいにちピッカリだよー」と得意気。

4歳になったということで、自分でもレベルアップを意識している模様です。うんちの時も「もう4さいだからじぶんでふける。ままはこないで」と言ってがんばっています。「ままー!しあげー!」と呼ばれたら、行って仕上げ拭き。でもだいたい一人でできてます。
たまに「みてー!ちゃいろいのついたー」と言って、ペーパーを見せに来るのがかなりイタイけど、やめさせられないです。ガンバレ!

そして ”今日の感動・運動会編”へ続く。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 0 comments | 0 trackback

カンドーした!その2

20051013.jpg待ちに待ってた運動会!天気に恵まれず流れに流れ、やっと開催できました。幼稚園始まって以来、31年目にして、平日にやるのは初めてなんだそうです。おかげで混雑が緩和され、ゆとりをもって見られたのでよかったけど、ウチはパパが来れたからこんなこと言えるのです。申し訳ないのでココだけのハナシです。

パパは初めは会社を休めないとガッカリしていましたが、なんとかなってよかったです。お義母さんも、お仕事の合間に来てくれた。しかもお弁当まで作って来てくれた。感謝!事前に相談して、おかずを交換しましょうねってなっていたから、私の負担も軽減。感謝!

さすがに年長さんはすごいです。うちのムスメもあんな風になるんだと思うと、よその子見てても泣けてきます。知ってる子もいないのに、年長さんを見てるだけで感動してしまいました。
組体操では、自分でも「おかしいだろオマエ」ってくらい泣いちゃいました。ウルウルとかってレベルじゃなく鼻水出ました。練習がんばったんだね、エーン
リレーでは、転んでもバトンを落としても、泣いたりしないどころか歯を食いしばって起きあがる姿に涙がぶわっとこみ上げました。泣き虫いおりんもあんな風になるんでしょうか考えられません。それこそ号泣もんでしょう。



感動したのは年長さんのすばらしさだけではありません。我が子の成長ぶりにも感無量でした。
去年の今頃は未就園児クラスにいて、大勢の中に入ると泣いてしまったりと心配ばかりだった。お名前呼ばれてお返事ができただけでうれしくて涙ぐんでいたというのに、いまではすっかり集団生活になじんでお友だちもたくさんできた。お歌もダンスも上手。
統率がとれてなくてバラバラに見える年少さんだけど、一人一人はちゃんとできてる、スゴイなぁ。

2年保育という選択肢もあったけど、3年保育にしてよかった。いっしょにいられる時間は限られているから少しでも多く手元に置いておきたいと2年保育を選んだ知人もいるけれど、いま4歳のお誕生日を迎えてもママと家にいるだけのいおりんを想像できない。きょうだいがいたらまた違ったかも。でもひとりっこだからやっぱり3年保育にしてよかった。

コドモの成長はうれしい。でもちょっとさみしい。

Posted by ayacchi | Category: 幼稚園 > いおりん | 2 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< October 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other