フッ素のうがい

歯医者さん行って、むしばいきんいなーい♪と大喜びなムスメさん。でも歯磨きはそんなにちゃんとできてないと思うんだよね。一応毎日やっているけど、いまだに夜だけしかしてないし、オトナが仕上げ磨きといったってさささっとしかしてないし。チョコ好きなのに虫歯ゼロはむしろラッキーという感じ。

フッ素をお願いしたら、塗るタイプのしか知らなかったんだけど、うがいタイプを薦められました。ミラノールっていうの。うがいができて飲み込まずに吐き出せる子じゃないと出せないって言われたんだけど、もちろんできるので、やってみることに。
保険適用外で、半年分で1500円。虫歯になってから自己負担で通院するよりはるかにいい。毎日1日1回30秒、クチュクチュ、ペッを習慣にしたい。味がおいしくないから嫌がったら無理しないでくださいって言われたんだけど、どっこいムスメさんどっぷりハマってます。それがやりたいがために歯磨きしたがるようになりました。まぁすぐ飽きてしまうんでしょうけど・・・。

私もためしにやってみたけど、味なんて気にならなかったですよ。オトナがやっても効果があるとの事なのですが、半年分も貰っていっぱいあるのに、なんかもったいなくて使えない。けど自分もせっかくいま通院中だから完治したらやってみようかな。また虫歯になって再通院するよりオトクだよね。いっしょにやろうって言ったらいおりんも続くだろうし。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 1 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< October 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other