公園で新しい出会い!


いつもの近所の公園で、自転車の練習!と思ったのだけど、なぜかお砂場遊び。しかも、おもちゃは人のもの。

今日は、公園がいつになくにぎわっていたのですが、はじめは親子四組でした。みんなバラバラに遊んでいたのだけど、そのうち一緒に遊ぶようになりました。きっかけは、たぶんいおりんです。お砂場セットを貸してほしいのに自分から言えないようだったので、「いっしょにあそぼっていってごらん」と言ったら、お砂場じゃない方の、ベンチで座っていた親子の方に向かって「いっしょにあそぼー!」なぜかちょっとキレ気味ないおりん。そうしたら、自然とみんなでお砂場遊びになったのです。

なんだか盛り上がってきたところで、もう一組がやってきました。



たぶん、その人はイヤだったんじゃないかな。だって、大人も子供もみんなして座りこんで下向いているんです。私だったら、そんなところに入っていくのイヤだなぁ。みんな仲良しだと思うじゃないですか。
案の定、その親子は輪に入ってくる様子はなく、少し離れたところで遊んでいました。

それでも割と長時間いたので、お話する事が出来たのですが、その親子はウチと同じ幼稚園のルームに行っていて、その幼稚園に入園希望だと言うことが分かりました。ルームではクラスが違うようで、会ったことはなかったのだけど。マンションの人じゃなかったけど、ご近所らしいので、うれしいな。

ところで、いおりんは自転車に乗らないくせに、気にはしているようで、他の子が見たり触ったりしていると「これ、いーたんのじてんしゃなのー!」とプンスカ。「ちょっとかしてあげれば?」と言っても「だめー、いーたんの!」
そのうち、滑り台に夢中になっているうちに、みんなが新しい自転車に群がっているのに気がつくと「じてんしゃ、のってかえるー」だって。・・・私もそろそろ帰りたかったからラッキーだったけど、理由がなんだかなぁ、という感じでママは悲しいです。でも、これも成長の過程であって、仕方がないのかな。

そうそう、自転車は練習の甲斐あってか、ちょっとは方向転換が出来るようになりました。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > おそとであそぼ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< September 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other