意地悪なワタシ

今日は3学期初の役員定例会でした。で、例のアルバムを持って行ったんです。本当は持っていきたくなかったんだけど、というのは、完成品を提出する期限ぎりぎりまで人に見せたくなかったからなんだけど、一応相方には見せておかないと、表向き二人でやることになっているからね。同じものをふたつ作るわけだから、とりあえず見せておかないと2個目に手が出せないから。見せたくなかったのはハズカシイとかじゃなくて、人にマネされたくなかったからなんだ。だって完全オリジナルの自信作なんだもん。
結局お手伝いは頼まずに、一人で一気にやっちゃった。思いついたらすぐ形にしたいタイプ。それで失敗することも多いけど、あれこれ考えるよりやってみよー!という感じなので、モノ作りは一人でやる方がいいのです。まー今回もハサミを入れたらサイズを間違えてた!とかありましたが、もともと型紙なんてないのでどうとでも。



定例会が始まる前にちゃちゃっと見せて、オッケーサインが出たんで、さっさとしまったんですよ。
定例会の話し合いがすすみ、アルバムの話になり、みんなこれから作るみたいだったんだけど、横で「もう出来たって言っちゃえば?」とよけいな事を言う相方。「えー、もう出来たの?見せてー」という流れで、みんなに回されてしまった・・・。
すごーいとかじょうずーとか、お褒めの言葉を多数いただき、テーブルを一周して帰ってきた作品を再びしまい込んだあと・・・。

「帰るの急がなかったら、さっきの見せてー」
来たよ・・・だからイヤだったのに!細かい作り方を聞いてきたりして、なんかもう同じものを作りそうな勢いで、あれこれと聞かれて。
本来なら、快く見せてあげたいし教えてもあげたい。もともとそういうの好きだし。けど!今回は個性で勝負というか我ながら目の付け所がいいねぇ!とご満悦の一品だったので、すごい抵抗が・・・。

うまく言えないけど、みんなが同じものを作る場面で人と同じ物を作りたくなくて、ない知恵絞ってがんばったアタシの気合いが、台無しになりそうで。
一応デザインに関わらない範囲で、縫い方のテクニックとかの部分は丁寧に説明したんだけど、それ以上はちょっと・・・。
その人のいろいろ聞きたそうな感じは伝わってきたんだけど、他の人に話しかけられて会話がとぎれたのをチャンスとばかりに、場を離れてしまいました。自己嫌悪。
意地悪だよねぇ、自分が逆の立場だったら、やっぱりいろいろ聞きたいし見せて欲しいと思うだろうなぁ。

けど、ものを作るのが好きな人には、多かれ少なかれあると思うのよ、こういうキモチ。


→そして後日(16日)幼稚園で会った時に。
「あれねー、うちのクラスもマネさせてもらうことにしたからー。ゴメンね」
・・・してもいい?じゃなくて・・・したから。って、事後報告。
相談されてもイヤだのダメだの言えないから同じ事ですけどね、かなりへこみました。
だもんで、さらにマイナーチェンジで変化を付けるべくいろいろ検討中。
もぉ〜〜!!

Posted by ayacchi | Category: 幼稚園 > ママ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< January 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other