なるほど!

私は何でもない時にしょっちゅう「かわいいかわいい」と言っては、いおにギューしてチューしている。いおは「なによー」とか言いながら結構楽しそうで、「もいっかい!」とか言う。
なんだろな、本当にたいした理由はないんだけど、なんかしょっちゅう言ってる。
で、膝に乗ってるいおに、聞いてみた。
「いーたん、なんでそんなにかわいいのー?」
答えは求めてなかったし、我が子がかわいいと思うことに理由はいらないとも思ってた。
が。
「いーたんだからー!
おんなのこだからー!
4さいだからー!」


目からウロコ?目がテン!
そのとおりだよ!
いおがいおだからかわいいんであって、同じカワイイと思うのでも、よそのお子さんに対しては決して抱かない感情だし、いおが女の子だから私はうれしいんであって、何よりも今のかわいさは、4才の今だけのもの。赤ちゃんのときには赤ちゃんの、1才の2才の3才のかわいさがあったけど、今のかわいさは今だけのもの。そして来年5才になってしまったら、今のあどけなさはなくなって、もっとおねえさんぽくなってしまってたら、ギューもチューもさせてくれなくなってしまう。

深いなぁ、とちょっとしみじみした出来事でした。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< January 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other