米に虫!

うちはいつも10kg3000円以下のお米しか買わない。周りに聞いたら5kg3000円くらいを食べてるらしいのでアイタタなのだけど、よそはよそ、うちはうち。

たまに島根からお米をいただく。おじいちゃんが作ってるお米。食費のなかでお米の出費が減るのは、けっこう助かる。が、コレが虫食いしちゃうので要注意なのです。

新婚のころ、何にも知らないおばか主婦ayacchiが、いただいたまんま常温で放置してしまい、開けてみたらいろんな虫が大発生!という事態になって、泣きながらふるいにかけたり干したりってことをしたことがありました。米に虫がつくということを知らなかったおバカさんだったので、もう食べられない袋ごと捨てちゃおうと思ったほど。
とくに島根からいただくのをアテにしているわけではないんで、買ってしまったあとにいただいてしまうと、すぐには手がつけられないんです。
それ以来、いただいたらすぐに冷蔵庫の野菜室にしまうようにしていたんですが。

さっきその冷蔵庫のヤツを米びつに移そうとしたら、なんか黒いモノ茶色いモノがたくさん!なーにーこれなーにー
たしかにもらってからしばらくたっているけど、冷蔵庫に入れといても虫ってつくのー?それともはじめたらいましたかー?
いおりんが一人遊びに夢中でキッチンに寄りつかないうちに、必死で処理をしましたよーもー!本当は天日干しもした方がいいんだろうけど、力尽きたので、ふるいにかけただけでおしまい。ダイジョブかな・・・。

で、今日開けた方はずっと前の方で、この間もらったばっかりの方はまたしばらく放置になっちゃうんだけど、また同じことの繰り返しですか?お米いらないなんてもったいないこと言えないけど、精米したてのいいお米をもらっても古くしちゃうのが悲しい・・・。

Posted by ayacchi | Category: 節約生活 | 0 comments | 0 trackback

親子愛?

20050823.jpgさっきいおりんが、りすくんからお金を出して並べていた。ちなみにりすくんとは、首から提げているだけでいつの間にかお金が増えてゆく不思議なガマグチ。
チップなのかディールなのか興味がないから調べもしない。だからいつまでたっても、りすくん。で、どっちなの?

「わー、いーたんおかねもちだねー!」
「あのね、ぱぱが、ぶーぶーでおかねいるっていってたから、みてたの」
「ぶーぶーでおかね??」
最近プールなどママ抜きでお出かけする機会が多かったから、車の中で会話したことなのかな、と聞き流そうとしてひらめいた!
最近パパは、クルマを買い換えたいらしく、雑誌やメーカーサイトを眺めてはうっとりし、最後には決まって「金がねぇー!誰か金くれー!」と、叫ぶのです。
それを聞いて、自分のお金をパパに渡そうと数えていたらしいのです。
泣かせる!

パパが帰ってきて、さっそく「あげる」と、差しだそうとしていたので、ダンナ「いいよ、もってな。もっと貯まったらちょうだい」

美しいのか?これはいいハナシなのか?
ビミョーすぎる。

Posted by ayacchi | Category: いろいろ | 3 comments | 0 trackback

想像してみて。

夕方の事です。
いおりんが「なんかうごいてる!」とへなちょこな声を出しました。別の部屋にいた私ですが、また虫でも出たのかと心配になり、「どこどこ?」と近寄りました。
「ここよ、ここ!」何にも見えない。けどおもちゃが散らかっているので、隙間に何かいてもわからないし不安に。
「どこよ?」
「ここー。ほら、うごいてるーぅ」
コワイよーなんだよー
「つぶつぶがはいっちゃったの!」足の裏をさすりながら半切れのいおりん。「もう!つぶつぶがみえないからみせてあげない!」
「つぶつぶ?!」

そのとき私の脳裏には、どこかで聞いたウソかホントかいまだに不明なコワイ話が。
海の岩場でふくらはぎを切り、傷を放置しといたらだんだん腫れてきて、数週間後にはあまりにスゴイ事になったのでオペで切開してみたら、中から貝がたくさん出てきたって話。傷口になんか入ったままふさがって、中で繁殖しちゃったって話。

「なによ!つぶつぶってなによ!」もうママこそ半切れ半泣き!
「だってほらここー!なんかなってるーうごいてるよーー!」
そう言って、今度はふくらはぎを見せてきたもんだから、もう気味が悪くてたまらない。
「なんにもなってないじゃんかー!」
「だってー!」
見えないお友だちがいたりする人なので、こういうことも言うかもしれないけど、それにしちゃマジな感じ。いやーん



そして気がついたのです。もしかして足がしびれたの?
そう言えばずっとなんだか座り込んでたし、変な座り方で片足だけしびれちゃったんじゃないの?
「しびれてるの?」
「うん、そう。しびれちゃったんだよ」
・・・コトバがわからないからてさ、あんまり変な表現しないでよ。
だいたい、つぶつぶが動くってなんだよ。
あのジンジンする感じを表現したかったのか?そういえばなんか動いてるような感覚になることもなくはないかもですね。

しばらくしてから聞いてみました。
「もう動いてない?」
「うん、もうなおったよ!」
あーよかった!

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 2 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< August 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other