いうことききたい

もうずいぶん前からなんだけど、特に夏休みに入ったくらいから、ムスメさんの反抗的な態度に閉口。
成長過程だしある程度はつきあわなくちゃいけないのはわかってるんだけど、それがあまりにあれなんで、暑さも相まってブチ切れっぱなし。すごく嫌なお母さんになってます。
だけどねぇ!ホントに泣きすぎ!ワガママ過ぎ!

で、おしゃべりが達者になったとはいえまだ片言に毛が生えた程度の3才児。少ないボキャブラリで必死に泣き叫ぶんですね。それがおもしろくて、怒ってばかりな中でちょっと和む。なんで書き留めて置かなかったんだろって後悔してるんだけど、きっとまた言うからそのときは控えておきます。
あ、「ふたりたちなんかやだ!」って、いまひとつ思い出した。パパママ二人に同時に怒られて逃げ場がなくなったときに言うの。

いつも書き留めようと思うけど、怒ってるときだからそんな余裕なくて、あとから「さっきなんかおもしろいこと言ってたな」って。



これは今日のことなんだけど。
パパに「ママの言うことちゃんときかなくちゃだめでしょ!」「なんでパパとママのいうこと聞けないの?」って注意されてて、「だってやだなんだもん!ぱぱなんかやだ!」と反抗的だったいおりん。しばらくしてまたワガママ言ってママに無視されて(もう怒る気力もなく)、「ままがいじめたー」とちくりにいったもののパパにも「いーたんが悪い」って突き放されて、どっちからも相手にされなくなってしまったのです。
というか、無視したわけじゃなくて、出かける直前で私もダンナも自分の身支度で忙しかっただけで、普段ならなんでもないことだったのです。
でも、今日のいおりんはなんだかさみしくなってしまったらしい。自分でもマズイと感じるものがあったのかな。
いうことききたいよー!」 そりゃもうしゃくりあげて大号泣!
「いうことききたいー!いうことききたいよーー!」と、何度も何度も繰り返していました。それでもパパもママもそれに対して反応してやらなかったからますますエスカレート。
怒ってて返事しなかったというよりは、最近そうやって泣いて暴れることが多すぎて、慣れちゃったというか放っておくに限ると悟ったというか。相手にしてると身がもたないマジで。
でも本人は必死だったみたい。かわいそうなことしたかも。

「これからは言うこと聞きます、ゴメンナサイ」と言いたいんだと思うんだけど、「いうことききたいよー」ってアンタ・・・。
知ってるコトバをなんとか組み合わせて、必死でしゃべってるあたりがなんとも。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 1 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< August 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other