<< 親子愛? :: main :: ビミョー! >>

想像してみて。

夕方の事です。
いおりんが「なんかうごいてる!」とへなちょこな声を出しました。別の部屋にいた私ですが、また虫でも出たのかと心配になり、「どこどこ?」と近寄りました。
「ここよ、ここ!」何にも見えない。けどおもちゃが散らかっているので、隙間に何かいてもわからないし不安に。
「どこよ?」
「ここー。ほら、うごいてるーぅ」
コワイよーなんだよー
「つぶつぶがはいっちゃったの!」足の裏をさすりながら半切れのいおりん。「もう!つぶつぶがみえないからみせてあげない!」
「つぶつぶ?!」

そのとき私の脳裏には、どこかで聞いたウソかホントかいまだに不明なコワイ話が。
海の岩場でふくらはぎを切り、傷を放置しといたらだんだん腫れてきて、数週間後にはあまりにスゴイ事になったのでオペで切開してみたら、中から貝がたくさん出てきたって話。傷口になんか入ったままふさがって、中で繁殖しちゃったって話。

「なによ!つぶつぶってなによ!」もうママこそ半切れ半泣き!
「だってほらここー!なんかなってるーうごいてるよーー!」
そう言って、今度はふくらはぎを見せてきたもんだから、もう気味が悪くてたまらない。
「なんにもなってないじゃんかー!」
「だってー!」
見えないお友だちがいたりする人なので、こういうことも言うかもしれないけど、それにしちゃマジな感じ。いやーん



そして気がついたのです。もしかして足がしびれたの?
そう言えばずっとなんだか座り込んでたし、変な座り方で片足だけしびれちゃったんじゃないの?
「しびれてるの?」
「うん、そう。しびれちゃったんだよ」
・・・コトバがわからないからてさ、あんまり変な表現しないでよ。
だいたい、つぶつぶが動くってなんだよ。
あのジンジンする感じを表現したかったのか?そういえばなんか動いてるような感覚になることもなくはないかもですね。

しばらくしてから聞いてみました。
「もう動いてない?」
「うん、もうなおったよ!」
あーよかった!

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 2 comments | 0 trackback

Comments

りん at 2005/08/24 09:23 PM
もぉ〜すっごい笑っちゃった(笑)
読みながらマジでドキドキしてて(笑)、しかもその貝の話なんて気持ち悪くて「ウソォー!?(>_<)」って思ってたら・・・・・・。
オチがかわいくて安心しましたわ。
そうだねー。子供は「しびれる」なんてわからないもんね。でも表現の仕方がおもしろいっ(笑)
ayacchi at 2005/08/24 11:56 PM
貝の話は、2回ほど聞いたことがありまして。
新婚旅行でケアンズに行ったんですけど、珊瑚礁で足を切ってしまい、そのときも思い出してすっごい怖かったです。
なんかトラウマ。

子供の言い回しって、ホントおもしろいですよねー。
でもココロに余裕がないと聞き流してしまいそうです。

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other