お弁当グッズの試練

入園入学関連グッズは、「人気のキャラクター物はギリギリになると品薄になるから早めに準備を!」と聞き、お弁当箱だけ購入しておいたのです。たぶん新柄が出て商品入れ替えのために旧柄をセールしていたんだと思いますが、おかげでプリンセスのお弁当箱1260円のお品が500円で買えたのです。まぁ実際そんなに急がなくても品薄になったりはしてないことが今更分かったんですけど、なにしろ初めてのことなので踊らされてしまいました。で、そのときにランチトリオ(スプーンとフォークとお箸のセット)も同じく500円で売っていて、かなり迷ったけどやめたんです。そのときは幼稚園の方針が分からなかったもので。実際オークションでも"用意したけど園がお箸オンリーだったので使わなかった"みたいな出品もあったしね。

そうしたらこの間の説明会で、そんなのどうでもいいことが分かり、「3点セットになっているものなどよろしいかと思います」とか言っちゃってて、しまった!な気分に。さらに"お弁当箱はアルミのもの推奨"っていうのが痛かった。だってプラスチックの買っちゃったあとだもん。それは冬季にあたためるためということなので、先に買った物はムダにはならないけど、また買い足さなくてはなりません。

昨日しまむらのチラシで「キャラクターランチグッズ表示価格から半額!」の文字。定価が1000円以下だから、確実に500円以下で買えるはずと、行ってみました。時間が夕方近かったせいもあって、棚はガラガラ・・・しょぼん。しかし!
ひとつだけ「間違いでは?」という値段が付いているもの発見。ピンクのキティのもので、全く同じ色柄の物が790円なのに、それだけ490円だったのです。よく見ればパッケージはボロボロでテープで補修されまくりだし、一番大きいのは仕様が違うということでした。新しい方はスライド式なのに、古い方はプッシュ式だったのです。でもそのときは大した違いではないと思い、いおりんを説得。プリンセスがいいと言い張るいおりんに、だってここにはないんだもん!あ、そうだ、じゃぁコレとおそろいのオベントバコも買ってあげるから。ね?




実はすでに買ってあるプリンセスのものは270mlなのですが、すっごく小さいんですよ。「小食なおこさんにはピッタリ」なんて言っても、すぐにもう一つ上のサイズが必要になりそう。ちょうどランチトリオとおそろい柄の360mlサイズがラスイチだったので、セットでお買いあげ。表示価格から半額ですから、なんとトリオが240円で買えちゃったのです。ちなみにオベントバコは890円の半額で440円。やっぱり急ぐことなかった・・・。

帰宅後さっそく開封。いおりんも気に入ってくれたようで一安心。ところが!
「できないー!えーん!」
そうなのです、プッシュ式で大人にはなんてことない作業ですが、いおりんの力では軽く押したくらいでは開かないのです。しかも小さな手には片手での開閉はムリ。なんだかすごく難儀な感じ。そういうことか!数百円の差が大きな差!
でも、コツを覚えたらなんてことないよね、指先から知育だよ!とムリヤリ練習させてみる。お弁当箱にしても、かぶせタイプじゃないから、あのパッチンという開閉がやりにくそう。できないことはないけど、中身が入っている状態でやったらひっくり返しそうな様子です。
今日も練習。本人は遊んでいるだけですけど。カチャカチャやってると何度目かで「できた!」
年少さんだからって、ラクチンなものばかり与えてはだめだよね、やればできるじゃん。・・・というのはウソで、コレは単に結果オーライなのですが。

Posted by ayacchi | Category: 節約生活 | 0 comments | 0 trackback

よんさまのあかちゃん

数ヶ月前のことを突然言い出すことはしょっちゅうですが、今日もまたネタがひとつ。

さっき私が台所にいたら、ウェットティッシュのケースを抱えてやってきたいおりん。「あかちゃんがきたらよごしちゃうから、きれいにしておくのよ。ふきふき、ふきふきしといたのよ、みてー」
あかちゃん?あかちゃんってどこのあかちゃん?
「よんさまのあかちゃんよ!あそびにきたときよごしちゃうから、ふいてたの」
あぁ、またよんさまですか。Iさん、スミマセンまだ言ってるんですこの人は。

まだ来てないのになんでもう汚れちゃったの?
「よごしたらだめだから、いまきれいにしとくのよ」
そしてソファの肘掛け部分をせっせと拭いているのです。言ってることがワケわかんないんですけど、なんだか相当楽しみにしている模様です。それともお見えになった時に汚れていたら失礼だから先にお掃除しておきましたっていう心遣いでしょうか?そんな予定もたっていない先の事に備えるくらいなら、このキタナイ部屋をいますぐなんとかしてください。そこに転がっている笑点フィギュア、踏んづけて壊れてもしりませんよ!

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > おうちであそぼ | 2 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< March 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other