体験入園 1回目

今日は幼稚園の体験入園でお出かけです。駐車場に行ったら昨日の雪がまだ残っていて、しかも凍ってなくて柔らかいままだったので、ちょっとだけ遊びました。実はこのあと転んじゃったんですけど。
(←↓画像はすべてクリックで拡大)



パパは送迎のみで、いったんバイバイ。ママともすぐにバイバイです。
受付を済ませてお部屋に行き、名札をつけてもらったら、ママはそこまで。保護者は体育館に移動し説明会です。いかないでーと号泣しお母さんにしがみついている子もいたんですが、いおりんはそうでもなくて、一応部屋を出るときはすんなりと。でも金魚バッグとキティバッグはどうしても手離せず、先生に言って持たせて貰うことに。

今日の仮編成は、基本的にそのまま本編成になると言うことで、お友達のしゅんくんと同じクラスでした。子供同士はお友達意識がないんですが、私がお母さんと仲良しなので超ラッキ−。
一通り説明を受けて、最後の園長先生の締めのお話で、「今、各お教室を見てきましたら、今年は例年より泣いているお子さんが多いように見受けられました」そこでお母さん方どっと笑う。「うちの子絶対泣いている」と口々に。

さっそく迎えに行ってみると・・・



大泣きしてた事が一目で分かる顔で、でもそのときは泣きやんでいて、不安そうにきょろきょろとしていました。たぶん、ぞくぞくとお母さんたちが迎えに行って窓の外からのぞいていたので、私のことを捜していたのかも。

その後私に気がつくと、一気に爆発!駆け寄るでもなくその場で泣き出しました。声は聞こえないけど「ママー」って言っているのが分かりました。

しばらくするとドアが開いて、先生が一人ずつお母さんに引き渡しながら様子を報告。みんなが我先にと出口に駆け寄り、ママーママーと叫びながら泣いているところで、なぜかいおりんだけひとり外れたところでこっちも見ない。あれー、どうしたのー?きっとへなちょこだから、混み合ったところでつっこんだり押しのけたりできないんだね。
やっと会えて手をつないだとたん、また号泣。
先生曰く「初めは泣いてたけど、泣きやんでちゃんとお友達と遊べて、でもたまに思い出したようにまた泣き出す、の繰り返しでした」わかるわかる、そうそう。思い出し泣きするんだよ、この人は。
「さみしかったのーぉ、えーん」

後で落ち着いてから聞き出したところ、泣きすぎて先生にお水を飲ませてもらった、誰かに足を踏まれて痛かった、先生と紙で何か作った、くらいしか分からなかったんですけど、結局最後は「でもさみしかったのーぉ、えーん」

再来週、もう一度体験入園です。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > プレ幼稚園 | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< March 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other