自己防衛

昨晩見てくれた方は、記事がひとつ削除されてるのに気がつかれたかもしれません。実は「子供の画像を載せること」や「個人や居住地が推測、特定されるかもしれない内容」について考えるところがあって、削除しました。幼稚園の制服を着ているところなんて、やばいからね。

だけど、私は別に、アクセスアップとか狙ってないし、むしろあまり発見されたくないから、検索よけタグ仕込んだりping送信やめたり、対策はしてるんです。なによりも「自分たちのための記録」「親しい人への報告」みたいな感じでやっているのに、言葉を選んだり画像を削除したり、誰に見られても大丈夫なように無難なことやるなんて、ここを続けていく意味があるのかなぁと、ブルーになってしまいました。子供の愛称までも、本名を推測できると思ったら、もう使ってはいけないような気分になってしまいました。

数年後に自分たちが読み返して懐かしむために続けているのに、画像がなかったり曖昧な表現だったりしたら、つまらないし意味がない。だったらブログには向いてないからやめるべきって言われたら、そのとおりなんだけど、この形じゃないと続かないのも事実。
現にノートにつづる日記は続かないし、写真は整理もせずに溜まり放題。ネット上で第三者を意識するからこそ続けていける一方で、その第三者に悪意があったらどうしようという板挟み。

画像は後ろ姿ばかりで顔が写らないように気を遣っていても、一緒に写り込む風景まではどうしようもない。見る人が見たらどこだかわかってしまうから、家の周りと幼稚園の画像は使うなとダンナさんからの指示。
言ってることはわかります。子供を守れるのは親である私たちだけだから。でも、文章でも気を遣い画像にも制限が入り、これから先日記をつづる気が失せてしまいました・・・。
気にしすぎなのかな、ここのサイトの訪問者数なんてたかが知れてるし。だけど何かあってからでは遅いものね。

Posted by ayacchi | Category: いろいろ | 6 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< March 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other