マニアックなオプション

今日のいおりん、なんと9時過ぎ就寝!しかもちゃんと自分からお布団に入ってすんなりと。よっぽど眠かったのか・・・。我が家にしては、嫌な予感すらする珍しい出来事ですが、世間様ではごくごく当たり前の事なのでしょう。むしろ「9時過ぎてたら遅いほう」とかいうお宅もあることでしょう。ってか友人宅ではお子ちゃまたちは8時就寝が習慣になっているらしい。

そんなことはまぁ余談なのだけど、今朝サンタから念願のプレゼントである”ぽぽちゃんの救急車”をもらって、ご満悦ないおりん。
実はだいぶ前から、じぃじのお見舞いに通ったときに、リアルな病院を見てしまったのが原因と思われるマニアックぶりを発揮。
コートスタンドとか帽子掛けって言うの?名前はよく分からないんだけどよく玄関とかにおいてあるヤツがあるじゃないですか。我が家にもあるんですけど、なんとそれの上の方に電気コードをぐるぐる巻いて下に垂らし、フックにしぼんだ風船を引っかけて、点滴台に見立てて遊んでたんです。私がかたづけようとコードをほどいていたら「だめ!おびょうきのやつだから!とったらしんじゃうでしょ!」何のことかと思ったら、そうかじぃじが使っていたんだね!そもそも救急車のおもちゃを欲しがっていたのからして、頻繁に救急車の出入りを見ていたからかも。大きな病院だったからね。

そんなわけで、今日はめずらしくいおりんが早く寝てしまったので、明日の朝驚かせてやろうと、ダンナさんとぽぽちゃんサイズの点滴台を作ってみることに。




20041225-1.jpgどうですか、ソレっぽいでしょ。
材料は、割り箸、ストロー、眼鏡用ストラップ、たれびん、そしてこれがポイント、旧式ブリタのカートリッジダイヤル。スタンドの土台に使っています。(旧式ってところがミソ。新型は液晶ですから)

まぁ、あっという間に壊れちゃう気もしますけど。
喜んでくれるかな。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 0 comments | 0 trackback

インフルエンザ予防接種2回目

今日は前回に続いて2回目。日曜日なので、パパも一緒。一緒というか、パパにおまかせ。一度どれだけスゴイか体験してみては、と持ちかけて、あえて休日に行くことにしました。この行きつけの病院は、日曜も通常診療なのでできたのですが。
パパのだっこでお注射は、もちろん初めて。

結果から言うと、いおりんもいい加減諦めたのか慣れてきたのか、私が思っていたよりは聞き分けがよくて、そりゃもう泣いて暴れたのですが、すぐに立ち直ってくれたのでラクでした。

終わってからも泣いてる時に先生に「サンタさんきた?」って聞かれたら「きたぁー」涙ガビガビのまま一応答えていたのが笑えました。
「なにもらったの?」「ぽこちゃんのきゅーきゅーしゃぁ
「いいなぁ、こんど先生ものせてよ」「・・・」もうこのあたりで、考えるようにして先生をじーっと見つめたりして、すっかり泣きやんでました。ウマイ!さすが小児科さん。

でねでね、年が明けたら今度は日本脳炎なのよー。本人にはまだヒミツ。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< December 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other