ほんとパンツ強化体制

今までやってるようでお休みだったトイレトレーニング。ここ数ヶ月は100%オムツ生活で、「とれない子はいないんだから、のんびりいこうよ」などと悠長なコトをいっていましたが、いい加減もうだめです。
まず公園に行って、同じくらいもしくはもっと小さな子たちが、自己申告で公園のすみっこの草むらに行くのを目の当たりにし、ショックを隠しきれないワタクシ。よーし再開だ、と軽い気持ちでパンツをはかせようとしたところ拒否されたのでマジギレ
「だっておもらししちゃうから」とのたまった!キィー!

昨日パンツをはくはかないでバトルを繰り広げ、だったらすっぽんぽんでいなさーい!とやってたところにパパ帰宅。「ぱぱーさむいよー!」ノーパンで玄関に走るいおりん。
「パパだって、いっそはかせないでやるしかないって言ってたよね!」スゴイ剣幕で詰め寄る私に、ダンナさんも「うん・・・
そして昨日のお風呂上がりから強化体制にはいりました。

今日はもう何度漏らしたかわかんない!っていっても、干してあるパンツ数えたら4枚あります。日中お出かけしたときはオムツなので、午前中と夕方だけで4枚。しかもねぇ、帰宅後のオムツ替えで、ありえない!ってほどのズッシリ感。もう飽和状態ギリギリでしたよ。

うちの子3歳すぎてからはずれたからいおりんはまだ大丈夫だよってママ友に励まされたことあるけど、その子がはずれたのは3歳3ヶ月だったので、うかうかしてると大変だ!ってことで、何度言ったかわかんないけどママがんばります。




そしてこれを書いた後、さらに2回・・・。なぜだー!
でね、明日は朝からお出かけなので、「1回休み」決定なのです。あぅー

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > トイレトレーニング | 0 comments | 0 trackback

静物画?

20041204.jpg今日はパパの方のじじばばのおうちに行きました。いおりん専用クレヨンとスケッチブックが用意されているので、さっそくおえかき。で、今日はおばあちゃんが「これかいてごらん」とみかんを持たせたのです。そりゃ絶対無理、と思っていたら、かけてるじゃーん!しかも、上から見たところと横から見たところが混在していて、どことなくピカソっぽいのです。真ん中の丸いのはヘタなのですが、ヘタを書きつつ葉っぱもついてます。ヘタは素直に見たまんまをかいたんだけど、自分のなかのみかんには葉っぱがついてなきゃダメなんですね。で、どっちもかいちゃった、みたいな。

20041204-2.jpgそして、りんごもかいたのです。このとき私は見てなくて、ふと横を見たらこんなことになっていました。あんまり上手でおばぁちゃんが手伝ったのかと思ったんですが、だれも手を加えてないというので、うれしくて写真を撮ってしまいました。(上手だと喜んでいるのはアタシだけって話もありますが)

お義母さんは今までのお絵かきを全部日付を入れてとっておいてくれているのです。ありがたや。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > おえかき | 4 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< December 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other