今日も公園、そして

今日は、というか今日もいつもの公園です。今日は明らかにちびっこばかり。ママさんたちの会話をダンボになって聞いていたら、みんな1歳ほやほやでした。あの、背中でねじを巻いてるみたいなトコトコした歩き方って、期間限定ですね。かわいいなぁ。

さて、おねぇちゃん狙いであえて2時半過ぎに行ってみたのですが、今日も来てくれました。ランドセル背負って公園前を通り過ぎていったかと思ったら、まもなく妹ちゃんを連れて走ってきましたよ。で、今日のおねぇちゃんは真ん中ちゃん。9・8・3歳の3姉妹なのですが、いつもは一番上の子が多いかな。そしたらねぇ、真ん中ちゃんたら「さっきココ通ったときね、あなたがいたから声かけようと思ったんだけど、気がついてくれなかったからやめたのね、だから来ちゃった、ウフ」・・・あなたって、アナタ・・・気がついていたんだけど、目が悪くてイマイチ一番上の子と真ん中ちゃんの区別がつかなくて、どっちかなと思ってたら声かけそびれただけなのですが。




はじめはおともだちがちびっこすぎて、一緒に遊べなかったのですが、おねぇちゃんたちが来てくれたのでスイッチオン。おねぇちゃんが赤ちゃんたちの中にもガンガン入っていって仕切りはじめたので、いおりんもつられて輪の中に。夢中になって遊んでいたら、真ん中ちゃんが端に寄せていたいおりんの自転車で遊び始めたのです。いおりんが気がついたらまた大騒ぎになると思って、私も見て見ぬフリでいたのですが、とうとうばれてしまいました!
一瞬「あ!」って感じで固まったあと「いーたんにもかしてよぅ」(ってか自分のなのに返してではなく貸して)じゃ、いーたんうしろからおしてあげたら?となだめたら、無言のまま後ろにまわり、押して歩き始めたのです!やったー!貸してあげられた!
しかも、なんだか楽しそう!そうそう、自分で乗ってるばかりが遊び方じゃないよ、貸してあげるのもなかなかいいもんでしょ

そのうち、自分はまた赤ちゃんの輪に戻って、完全に自転車を放置できるまでに。うんうん。ところが!
ちょっと離れたところで誰か泣き出したので見ると、真ん中ちゃんと妹ちゃんがなんだか倒れてるよ!きゃーー!
駆け寄ってみると、泣いていたのは妹ちゃん。妹ちゃんが乗っておねぇちゃんが押していたらしいんだけど、多分押しすぎてバランスを崩したんだな、落っこちちゃったんだってびっくりしたよー。なんでもなくてよかった。大きくなると遊び方も激しくなるようなので、要注意ですな。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > おそとであそぼ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< December 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other