クリスマス会

今日は1ヶ月半ぶりの幼児ルームで、お待ちかねのクリスマス会でした!
いおりんはもうウキウキで、幼稚園に持っていくといって、私の大きなトートバッグに、粘土のお菓子だのお気に入りのリップクリームコレクションだの、しょうもないものばかりを詰め込んでスタンバイ。そんなの持っていけないのー!えーんやだー
なだめすかして、さぁ出発です。行ってきまーす

20041220.jpgいつもは4クラスに分かれるのですが、今日は体育館でみんな合同。なんだかすでに盛り上がっております!いおりんもみんなのいる方に駆けていきました。ステージの上に上って遊んでいたら、受付でもらった三角帽子が脱げそうになって、それを直そうと立ち止まっていたら背後から男の子がドーン!マジでホントに、心臓止まるかと思いました!よろよろっとしたいおりんが、ステージの下に落ちそうに!踏ん張ってくれてよかった。駆けつけてもとても間に合う距離じゃなかったんです




20041220-2.jpg紙芝居、人形劇、お歌にダンスにおやつの時間。楽しくすごしてラストはサンタさんからプレゼントです!ステージにいるサンタさんからプレゼントをもらうため、みんな並んでいます。中央にちいさーく見える赤いのがサンタ(・・・のコスプレしてる先生)

会の中盤でサンタさんが初めて登場したときのこと。先生が前振りで「あれ、あそこにいるのはだれだー?」みんなが一斉に振り返ると、体育館の入り口になにやら赤い人影がチラチラ。そして登場!
さんたさんだー!!そのときのいおりんの顔!ぱぁっと明るい表情になっておめめキラキラ「わぁ!やったーさんたさーん!」その本気でサンタさんを信じている姿に「なんてピュアなんだ!」と。すでに汚れちまったオトナには、まぶしすぎる笑顔。思わず場違いな涙がポロリ。はずかしーけど、ホントに知らずに涙がポロリ。
このひとは、いつまでサンタを信じていられるんだろう。どうやって現実を知るんだろう。どうか傷つきませんように。

20041220-3.jpgお開きになっても、当然帰れません。寒空の下、園庭で1時間ほど。でも、初対面の子ともすぐに仲良くなって走り回っているのを見ていると安心します。
久しぶりにおともだちのたぁちゃんとも会えたし、よかったね。だけど相変わらずお友達感覚の芽生えない二人・・・。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > プレ幼稚園 | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< December 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other