ちょっとおねえさん

今日はダンナさんの同僚Iさんのお宅にお呼ばれしました。今年に入って新築一戸建て購入&第2子誕生ということで、おうちと赤ちゃんを見せていただきに行って来ました。
いおりんが生まれた時も、我が家が新居に引っ越した時も、はるばる来てくださったのです。そんな感じで行き来のあるご家庭。もう何度もお互いの家を行ったり来たり。

20041205.jpg←4ヶ月になったばかりのはるちゃん。カワイイですねぇ
いおりんは、あかちゃんあかちゃん♪と手を握ってみたり頭をなでなでしてみたり。だっこさせてもらって、あまりの軽さに感動。いおりんもこんなに小さかったハズなのに

皆が盛り上がる一方で、おもしろくないのはおにいちゃんのゆうくん・1歳11ヶ月。私たちがはるちゃんにかまうたびにフギャー
まだおしゃべりが単語程度らしいので、泣くことでしか表現できないのですね。
そういえばいおりんがおしゃべりできなかった頃って、やっぱりこんな感じだったかな?と、今更ながらブログを始めるのがもっと早ければ!と。まぁきっとこんな感じだったんでしょう。すでにあんまり覚えてない自分が悲しい。




今日はもう一家族お見えになり、私は初めましてなんだけど、やはり会社関係の方でした。そのお宅には2歳10ヶ月のみーちゃんという女の子がいらして、いおりんと学年は一緒になるのですが、とにかく恥ずかしがり屋さん。このくらいの年齢で数ヶ月違ったら大きいとは思うけど、そうはいっても春から同じ年少さんなので、絶対に仲良く遊べるはず!と私的には期待していたのですが、みーちゃんはママのそばから離れられず。ご両親も「いつもはこんなんじゃないんだけど」とおっしゃっていましたが、それはよく分かります。いおりんだってそうでしたから。ただ、最近はおともだち慣れしてきたから、以前ほどではないだけで。
でもね「いっしょにあそぼ」と、誘ってあげられた我が子が誇らしかったです。
成長したなぁ。よそのお宅で泣かなくなっただけでも大違いなのに、思いやりまで出てきたよ

思いやりといえば、ゆうくんが、自分のおもちゃを人に触られるのがとにかくイヤ!という状態で、泣いてばかり。いおりんが何かを手にとるたびに、号泣しながらまさに奪い取る勢いで取り返すのです。遊ぶどころじゃなく、何かを持つたびに泣かれてとられてしまうので、以前のいおりんなら絶対にびっくりして、つられて泣いちゃうような状況なのに、今日は泣かないばかりか譲ってあげる事までできました。もともといおりんのものじゃないから譲るという表現は適切じゃないけど、諦めることができたのは偉かった!

いつもはおねぇちゃんにあそんでもらうばかりだけど、今日は自分が一番おねぇちゃん。がんばったね!



本日のトイトレ

お出かけで1回休みのハズでしたが、出先でもおトイレ敢行。3回中1回だけ、成功しました!(ただし非自己申告)オムツだったので漏らしてしまう心配はなし。
帰宅後ほんとパンツに穿き替えて、さっそくお漏らし1回

Posted by ayacchi | Category: おでかけ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< December 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other