かわいい寝顔、そのあとは・・・

20041212.jpg毎日見ている寝顔にも、なんにも感じない日もあれば、昨晩のように思わずカメラを向けたくなることも。
ミッフィーちゃんを抱きしめて、スヤスヤと。

しかし、そのまま朝を迎えることはできません!






以前はおでかけの友だったミッフィーのぬいぐるみリュックですが、今ではすっかりねんねの友に。このミッフィーとこの本がないと絶対に寝られません!
ある日突然、夜中に目が覚めたときに大騒ぎになりました。奇声をあげて泣きながら、横に寝ているパパの顔を踏みつけて子供部屋にダッシュ!そして真っ暗な中を探し回るのです。「えほんないー、ミッフィーどこー!」それ以来、床で寝てしまったのを布団に移してやったときは忘れずにセットで枕元に置いておきます。

もちろん自分でお布団に入るときは必ず持ち込みます。昨日もおとなしく自分からお布団に。帰ってこないなぁと見に行ったら↑写真のように本とぬいぐるみを抱えて寝ていたので、よしよしと。

でも、ほぼ毎日、このまま朝は来ないのです・・・。
夜中に目が覚めて、部屋が暗いと大騒ぎするので一晩中豆球をつけておくことになったのは以前に書きましたが、今度は「ミッフィーとえほんは?!」
起きたときに触れていないと大騒ぎになります。寝付くときは抱えていても、寝返りを打つうちにどこかにいってしまうのです。
昨晩は特にひどく、私もいちいち数えていませんが少なくとも3回はそれで起こされました。そのたびに周りを探して持たせてやるのですが、大抵はそれですぐに落ち着くものの昨晩はダメで、ちょっと手こずりました。

で、今朝も起きるなり「ミッフィーとえほんは?!」
朝くらいさわやかに起きようよ・・・。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 0 comments | 0 trackback

インフルエンザの予防接種

今更ですが、1回目の接種。遅いですよね・・・
子供に予防接種をしなくてはという発想がみじんもなく、というかインフルエンザの事すら意識のすみっこにもなく。ところがダンナさんが「会社の同僚はみんな奥さんと子供に受けさせている」と聞きつけてきました。で私もママ友何人かに聞いてみたら、なんと11月中には2回とも終わってるって言うじゃないですか!世間ではみんなちゃんとやっているのね、我が家の危機管理に対する意識が薄いのね!とあわてて最寄りの医院に問い合わせ。

まずは体温を測らなくてはなりませんが、ココで悟られては台無し。いおりんのお医者さんごっこブームを利用して体温計をちらつかせ、自ら測ってみたいと言わせましたバンザイ。36.3度、よしバッチリ。
お出かけするよ、どこに?ここでまさか病院だとかお注射だとかは口が裂けても言えません。「じぃじんとこいこうかー」いくー!ウキウキと準備する横で、診察券やら保険証を準備




行きつけの病院は決まっているので、さすがに病院前で気づかれちゃいました。
「なにするの?なにするの?!」入る前から大騒ぎ。
「おすくりだけ?おすくりだけでしょー?」えへへ、おちゅうしゃ。
ぎゃー
もうココまで来たらにげられないわよーん。いくわよーん

二人がかりで押さえつけてなんとか終了。
会計を待つ間中「おすくりはー?おすくりはー?」って泣いていたら、先生が出てきて「お薬はないけどこれどうぞ」ってシールをくれました。とたんにぴたりと泣きやんでもらったシールをまじまじと見つめ、「もうかえるのー!」
こんなのがもう1回あるんですね、とほほ。
本当は4週開けるところですが、先生には年内に来るように言われました。

しかも。やってない予防接種があとふたつ。日本脳炎と3種混合追加。追加の方はすぐ受けるように言われちゃった・・・だって忘れてたというより避けてたんだもん。インフルエンザの2回目が終わったら、年明けにでも行きます。ちょーブルー

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< December 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other