あわや、

昨晩も床で寝る羽目になりかけました 今回はなんとかお布団への移動に成功したので、ちゃんとぬくぬくと寝ることができましたが、そうでなくても体調がわるかったのに、まったくもう、ぷんすか 相変わらず咳が止まんないし。げほげほ。

昨日はね(昨日もね)、やっぱり電気を消したら寝たくないって泣き出して、なんと一人で寝室脱走!リビングに出て行ったきり戻ってこなかったのです。ごそごそ音がしていたので、ダンナさんと「おもちゃでも持ってくるんじゃないの?」「絵本じゃないかな」などどひそひそ話していたのですが、一向に戻ってこない。たまに子犬の鳴き声みたいな声が聞こえてくるだけ。そのうち音がまったくしなくなったので、こっそりドアからのぞいてみると、真っ暗な部屋のソファにちょこんと座ってじっとしていたのです。ダンナさんは「絵的にこえーよ」などと言ってまた布団に入ってしまったのですが、ママとしては放置できなくなってしまい、出て行くと、こちらに気がつくなりソファを飛び降り「やーなの、ねないの、ここにいるの、ここがいーのー」と逃げの体勢。
わかった。いっしょにここにいてあげるから、おふとんかけよ。




ちょうど夕方にいおりんがうたた寝したときにかけてやった薄手の毛布が床に置きっぱなしだったので、それにふたりでくるまりました。横になることを嫌がるかと思い、抱っこで床座り。
いおりんは、泣くでも暴れるでもなく身動きもしない。もう寝てるのかと覗き込むと、目はパッチリとあいていて、一点をじっと見つめているのです。
しばらくそのまま抱っこしていたら、いおりんは寝てしまいました。何度か寝室につれて戻ろうとしたけど、やっぱりそのたびに目を覚ましてしまうの繰り返し。しかたがない今日もここで寝るかと覚悟を決めて、私も横になったものの、どうしても寝付けないので、泣いたらそのときはそのとき!と思い切って移動。やっぱり起きちゃって、それでも布団におろしておでこをつき合わせていたら、またすぐ寝てくれたので、やっと私も落ち着いて寝ることができたわけです。

くれぐれも、私はネタでこんなことしてるわけじゃありません。
ホントどうしてお布団が嫌いなの?
床で寝なくてすんだのに、昨日よりさらに体調が悪くなっています。げほほ。
そしてダンナは、今晩なんと忘年会 まだ11月ですけど?

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 2 comments | 0 trackback

念願かなってお菓子作り

女の子の母となった時から、ひそかにあこがれておりました。一緒にお菓子作り
お手伝いで台所に一緒に立つのとは別に、ちびっこな我が子とパンやお菓子を焼くなんて、うっとり 
そして今日、なぜか突然クッキーなんぞを焼いてみる気になり、いおりんもノリノリだったので、初挑戦でした。

普段からお菓子作りになんて興味はなく、パンだってホームベーカリー任せ。決して得意とは言いがたいのですが、そんな私にもできるのね!とクチコミの勢いで購入したものの数ヶ月放置だったおやつインがあったので、袋の裏参照。・・・さっぱりわかんない。アバウトすぎ。ネット検索してもレシピはまちまち。これ!という決まったものがないだけに、もう適当でいいやーっと混ぜてこねて寝かせて、さぁ、いおりんお楽しみの型抜き作業です!




20041119-2.jpgみっひーちゃんのえぷろんをして、
踏み台に乗ってはりきっています。
まずは、ラップではさんで伸ばすのよ。
ぐーりぐーり。

20041119-3.jpgお菓子なんて作りつけてないから
ちゃんとした抜き型なんてありません。
プリンのカップの底ってどう?
おはなー、おはなよー。




いおりん、なかなか上手で驚きました。麺棒で伸ばすのも型を抜くのも、こっちが手を出さなくてもそこそこできちゃってます。一応手を添えて手伝ってあげるものの、「見てらんない!キーッ」なんてことにはなりませんでした。
抜いた生地を天板にならべるところまでいおりんがやっちゃいます!くっついてるところは私が離して間隔をあけて、いざ、オーブン!

20041119.jpg・・・どうよ、こげちゃったわよ。
ココア味じゃないの、プレーンなの。
3枚ほど炭化しちゃったので、
恥ずかしくて画像を取る前に廃棄。
おかしいなぁ、焼き時間が長すぎ?温度が高すぎ?



でもでも、お味はグーでございました。やっぱりね、ミックス粉使ってるもん。ウワサどおりのサクサクした食感で、甘さ控えめ。これはいいかもいいかもこれは。

なのに、せっかく自分で作ったくせに、いおりん食べてくれませんでした。口にいれたのを出しちゃった
えー、おいしいじゃん!どんな失敗作でも自分で作ったものならわりと食べられちゃったりするものですが、これはそんなことなくて本当においしいと思う。なんでなんで?
パパにあげる!って言ったので、きれいめなところをラッピングしました。
今日は多分終電なので、明日たべてねん

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 4 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< November 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other