パパ不在の週末

ダンナさんが社員旅行でお泊りな週末。朝起きられなくて、母子ともに「いってらっしゃい」ができませんでした。起きたらもういなかった。

さて、ワタクシ的に、ダンナさんが留守にするといおりんの体調が悪くなるというジンクスがある気がしてなりません。ここのサイトをはじめてからも一度あったし、それ以前にもあったので、今回は何もないことを願います

最近風邪気味で完治してないし、昨日は咳き込んで吐くしで、何だかいやな予感
今朝は起きるなりすっごいガラガラ声!やばいなぁ。というわけで、今日は家から出ないことに決めました。んー、また大掃除?

Posted by ayacchi | Category: いろいろ | 4 comments | 0 trackback

おてつだい

私が何かしていると、必ずまねっこないおりん。特にキッチンにいるときは、自分専用の踏み台を持ってきて、横に立ってじーっとみています。こんこんぱかしゃかしゃかがお得意。たまご関係は、わりと上手で、目玉焼きの時はやらせないけど(絶対に黄身がこわれるため)、ときほぐすときはセットでやらせてみます。こんこんぱか、しゃかしゃかしゃか。で、フライパンにじゅー、まではやらせてあげます。
自分で作ったから食べるかと思いきや、おてつだいにしか興味がなく「いらなーい」とかほざく

さて、今日はママがなにやらぐるぐる。たまねぎのみじん切り。そのお道具をどーしても自分も回してみたい!はじめのうちは結構力がいるので、ほとんど終わりのほうになってからハンドルが軽くなったところで回させてあげました。ぐるぐるー。ふたをあけるとみじん切りになっています。
私が中身をおなべに移したあと、その道具で遊んでいたいおりんが突然踏み台を降りてリビングへ。もう飽きちゃったのか。
ところが、しばらくして、両手で口を抑えたまま戻ってきてまた私の横に立ちました。その間もずっと口を抑えたまま。顔は真剣。
「どうしたの?」「なんにもたべてないよ、からくない」
・・・オバカですね、容器に残っていた生のたまねぎを口にいれてしまったようです
「たべちゃったの?!」「ううん、たべてないよ、からくないもん」

さすが知恵がついています。怒られちゃうとでも思ったのかな?そういうガマンはできるようになってきているらしいです。ちょっと前なら「からいよー」とか言いながら泣き出していたのかも。でもまぁ、たまねぎでよかったよ。
おりこうさんだからって、キッチンには危険がいっぱい。要注意!

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > おうちであそぼ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< November 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other