おなまえよんでー

先日床で寝る羽目になって、以来風邪気味です。熱とかはないんだけど、とにかくのどが痛くてだるいのです。
いおりんが午前中に二度寝したので、この隙に私も。で、心おきなく横になれるようにと、食洗機かけて、洗濯機回して、掃除機・・・は後でいいか、などど家事をやっつけ、さぁそれでは。
そっといおりんの横に滑り込み、おやすみなさー・・・「ごろんやーよー」ちっ、起きやがったよコイツ
「ママはびょうきだから、いーたんひとりであそんでて」「だめーーてべびつけるのー」テレビスイッチオン。しかも背伸びしても届かないものだから、わざわざ踏み台を持ってきて部屋の照明もオン。・・・テレビつけても電気つけても、おもちゃを布団にもちこんでも、かまわないよ泣かなければ。だけど、もう吐く勢いでぎゃんぎゃん泣きながら「おきてよーおきてよー!」

むかついたママは、いっさい口をきいてやらないという反撃にでました。
もうどうせ休めないなら、あそんでーとか言われないようにせっせとお掃除。ひたすらお掃除。ママが怒ってるって感じるものはあったようで、「いーたん、きにしてないもん」とでも言いたげにカラ元気。歌う、踊る、いらないお手伝いする。
だけど、本当に口もききたくないほどがっかりしたので、無言、無言




そうですねぇ、たぶん軽く1時間は無言で家事をしてましたかねぇ。
突然いおりんが「ままーー!おなまえ、よんでよーー」と叫んだのです。
だけど、はじめ何言ってるのか聞き取れなくて、無視してました。何度目かで「お名前呼んで」だとわかってズキューンな感じに。でもまだ素直に許せない私。

ちょうどお昼になったので、無言のままお昼ご飯出して、つまんなそうにもそもそと遊び食べしているのを見ながら「プリン食べる?」と聞いてみました。
「ぷりん?たべるよー」まだお名前は呼んでもらってないのに、声をかけられただけでぱぁっと明るい顔になって、しかも食べる前からスプーンですくっただけで「おいしいねぇ!」だって。

ごめんねぇ。もしかしてぱちんと一発手を出して終わりにしたほうがマシだったのかも。手を出すこと以上に、傷つけてしまったのかも。だいたい、怒ること自体間違ってますね、ごめんなさい。
もう仲直りしましたよ、大丈夫
だけど体はツライのねん

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 2 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< November 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other