<< あわや、 :: main :: 作品展に行ってきました >>

念願かなってお菓子作り

女の子の母となった時から、ひそかにあこがれておりました。一緒にお菓子作り
お手伝いで台所に一緒に立つのとは別に、ちびっこな我が子とパンやお菓子を焼くなんて、うっとり 
そして今日、なぜか突然クッキーなんぞを焼いてみる気になり、いおりんもノリノリだったので、初挑戦でした。

普段からお菓子作りになんて興味はなく、パンだってホームベーカリー任せ。決して得意とは言いがたいのですが、そんな私にもできるのね!とクチコミの勢いで購入したものの数ヶ月放置だったおやつインがあったので、袋の裏参照。・・・さっぱりわかんない。アバウトすぎ。ネット検索してもレシピはまちまち。これ!という決まったものがないだけに、もう適当でいいやーっと混ぜてこねて寝かせて、さぁ、いおりんお楽しみの型抜き作業です!




20041119-2.jpgみっひーちゃんのえぷろんをして、
踏み台に乗ってはりきっています。
まずは、ラップではさんで伸ばすのよ。
ぐーりぐーり。

20041119-3.jpgお菓子なんて作りつけてないから
ちゃんとした抜き型なんてありません。
プリンのカップの底ってどう?
おはなー、おはなよー。




いおりん、なかなか上手で驚きました。麺棒で伸ばすのも型を抜くのも、こっちが手を出さなくてもそこそこできちゃってます。一応手を添えて手伝ってあげるものの、「見てらんない!キーッ」なんてことにはなりませんでした。
抜いた生地を天板にならべるところまでいおりんがやっちゃいます!くっついてるところは私が離して間隔をあけて、いざ、オーブン!

20041119.jpg・・・どうよ、こげちゃったわよ。
ココア味じゃないの、プレーンなの。
3枚ほど炭化しちゃったので、
恥ずかしくて画像を取る前に廃棄。
おかしいなぁ、焼き時間が長すぎ?温度が高すぎ?



でもでも、お味はグーでございました。やっぱりね、ミックス粉使ってるもん。ウワサどおりのサクサクした食感で、甘さ控えめ。これはいいかもいいかもこれは。

なのに、せっかく自分で作ったくせに、いおりん食べてくれませんでした。口にいれたのを出しちゃった
えー、おいしいじゃん!どんな失敗作でも自分で作ったものならわりと食べられちゃったりするものですが、これはそんなことなくて本当においしいと思う。なんでなんで?
パパにあげる!って言ったので、きれいめなところをラッピングしました。
今日は多分終電なので、明日たべてねん

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 4 comments | 0 trackback

Comments

tsugumi at 2004/11/24 01:11 AM
こんにちは♪
> 女の子の母となった時から、ひそかにあこがれておりました。一緒にお菓子作り
わかります〜。私もそうでした。

> 普段からお菓子作りになんて興味はなく、パンだってホームベーカリー任せ。
> 決して得意とは言いがたいのですが
私も同じです。同じです。

でも、やっぱり楽しいものですよね。
前はよく、ベーカリーで作ったバターロールの生地を
子供&その友達に粘土あそびのように形作らせて焼いて遊びました。

でもなぜ、いおりんはせっかくのクッキー食べなかったんでしょうねぇ?子供って不思議です。
ayacchi@管理人 at 2004/11/24 06:33 PM
あぁ、私も早く子供と成型パンを焼きたい!
父の日にパパの顔のパンを焼いてプレゼントしたいー!
夢は膨らみます。
けいえくすぺでぃしょん☆ at 2004/11/24 08:22 PM
いちおう、私も女の子の母なので一緒にお料理やお菓子作りをしている姿をかねがね想像しておりました。ところが実際は、まだ2歳半というせいもあり、粉や生地でキッチンじゅう、ぐちゃぐちゃになってしまいました。ちなみに、クッキーを作ったのですが、足の踏み場もない程汚れたので、焼いている間にお掃除してたら、掃除に夢中になり気がついたら炭になっていました。ところでホームベーカリーっていいですか?私は、スーパーに売られている食パンがあまり好きではありません。パン屋さんとかの焼きたてが好き。ホームベーカリーがあったら、焼きたてのパンを食べられるのかなと思いつつ、お手入れの事や、粉やイースト菌をふるったり、まぜまぜするのかな?って思うと手がでません。それに3人家族だし・・・とか。長くなってしまいましたが、いかがなものでしょうか?
ayacchi@管理人 at 2004/11/24 09:15 PM
>けいえくすぺでぃしょん☆さん
ホームベーカリー、オススメですよ!
材料を計ってスイッチ押すだけで4時間後には出来上がり!お手入れだって簡単ですし。
まだ成型したことないのでいつかは成型パンも焼きたいな。
別サイトでホームベーカリーのブログもやってるので、よかったら見てくださいね。サイドバーにリンクあります。

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other