おともだちがきたよ。

s-PIC_20041109.jpg今日はおうちにりんちゃんが遊びにきてくれました。といっても、ここで紹介したことはなかったかも。今のマンションの前に住んでいたアパート時代のお友達です。アパートとマンションはすごく近いので、越してきたばかりの頃はもっと行き来があったのですが、りんちゃんが春から保育園に通い始めたので、以来ご無沙汰気味でした。

りんちゃんは最近まで病気で入院していたそうで、退院はしたものの、まだ保育園復帰はしていないので、いい機会だからと。そんなわけで、いおりんと2ヶ月違いの弟・ひろくんは一人で保育園。今日はりんちゃんだけです。
(これから行っていい?と電話がきたので、断るのがもったいなくて大急ぎで掃除
なんとか間に合ったけど、お茶菓子もありゃしない

ひろくんがいると、まず姉弟げんかになってしまい大騒ぎなのですが、りんちゃんだけだと、実に女の子らしくおとなしく遊べることが判明。だからってひろくんがイヤってことではないんだけど、めったにないことというか初めてのことで、ちょっと意外でした。





最近ツレションがブームないおりん。おうちの中ではともかく、出先では必ず大人がトイレに行くそぶりをみせると自分もついて行きたがるのですが、まずホントには出ません だけど「おしっこーおしっこーー」と大声を出してガニ股でジタバタする姿は、いかにも緊急事態な様相。いいじゃんどうせオムツしてるんだから、などど無視してはトレーニングにならないので、演技と分かっていてもお付き合い。
今日もりんちゃんがおトイレに行くと、また始まりました。そうしたら、りんちゃんのママがついでだからとお世話してくれたのですが、実に誘導がウマイ! さすが年子のオムツをはずしただけのことはある。
で、いおりんはちゃんとおトイレできたのです。やったーでたーえらーい!
ってか、もうほめてどうにかするような月齢ではナイ!ってかんじだけど、とりあえずほめておけ!

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > おうちであそぼ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< November 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other