保育参観

今日は保育参観日。前半はお遊戯会の衣装についての説明会、後半がコドモタチの練習を見るというもの。
衣装は、「お手持ちのもので結構ですので」って言われても持ってないものばっかりだったんで、結局出費になるんだけど、聞いたら他の子より用意するものが少ないみたいで助かったっぽい。

でねー、お遊戯会の練習ですけど。
我が娘、ブラボー!
ひいき目に見るまでもなく、ダントツお上手ですわー!おーほっほ!
あまり多くは語るまい。まだまだ練習中。本番はいかに?!

帰り際「ばいばーい!」とご機嫌に手を振って別れたというのに、3歩歩いて振り返ったらギャン泣きして先生にだっこされてた!驚いて戻ってみたら、ママが帰っちゃうのがさみしいんだってさ。なんだそれ。でもありがと。

Posted by ayacchi | Category: 幼稚園 > いおりん | 0 comments | 0 trackback

アルバム作り、引き受けました

幼稚園では、毎学年終わるごとに先生に記念のアルバムを作って差し上げる習わしがあるようで、希望者を募ってなり手がいなければ役員が引き受けるのも習わしだそうで。かくしてこのアタクシが引き受けたんですわよ。
ハンドメイドは嫌いじゃないと言うかむしろ好きなので、苦でもないんですけど、「手芸の得意な方」って言われて「はいはいは−い!」って手を挙げるのもアレなんで、こういう形で回ってくる方が気が楽。見本を見たらアップリケだの刺しゅうだのとかわいく仕上げてあって、どんな風に作ろうかなとイメージが膨らんで実はワクワク。・・・が、”も〜仕方ないなぁ”という雰囲気は醸しておかないと。なんとなく。

で、相方がめっちゃぶきっちょなんですわ。このまえいっしょに手先の作業して、すぐわかった。「私は手伝えない」と言われたけど、オーライ私一人で大丈夫。ってかむしろ一人でやりたい。
そうしたら、話し合いの時は挙手のなかった人が二人、手伝ってもイイと終了後に言ってきてくれた。実はそのうち一人は中学の同級生なのです。当時はクラスが同じだけで、たいして仲良くもなかったんだけど、何の縁かこうして同じ幼稚園にコドモを通わせる仲となり、もっと仲良くなりたいなと思いつつ接点がなかなかなくてね。園で顔を合わせればお話するけど、それ以外の行き来がないもんだから、今回のアルバム作りでお茶飲みくらいできたらいいなーって。うれしかったな。

Posted by ayacchi | Category: 幼稚園 > ママ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< November 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other