めざましい成長ぶり

いおりんのオムツが完全にはずれてだいぶたったように思うのですが、実は今年に入ってからのことなので、まだ3ヶ月足らず。
しかーし!おもらし、おねしょを1回ずつやってしまった以外は、まったくの失敗しらず心配いらず。
おもらしだって、本人はちゃんと教えてくれたのに女子トイレが混んでいたから間に合わなかっただけだし、おねしょも朝起きてすぐのことで夜中ではなかったので、本人の名誉のためにカウントしないでおこうとすると、ほぼカンペキなのです!
ほかのお子さんと比べると遅れ気味でほんっとに心配したけれど、遅かった分しっかりしてる。やっぱり他の子と比べることなんて無意味なのね、と今だから言える。当時はヤキモキしましたよー。

ここ数日は自分で踏み台を持ってきて電気をつけて、一人で入ってトイレのドアを閉めてしまいます。ママいらず。
「みないでー」「こないでー」と、なにやらごそごそ。でてくると、自分で拭いて流してパンツもズボンも穿き終わって、手まで洗ってある次第。
何やらかした!と後からのぞいても、べつにトイレ内を荒らされた様子はなく、あえて言うなら洗ったという手から芳香剤のかほりがただよう程度。
問いただすと、「あわみてたのー、あわ!」
最近どうもおかしいと思ってたら、アンタですか!よく芳香剤の位置がずれてるし、減りは早いし!さては手にとって水かけまくってるな?!ってか、ドア閉めたがるのはそのイタズラのせいか?!

それにしてもパパは、ムスメにお風呂を拒否されるばかりでなく、おトイレのお供まで嫌がられ、さんざんな仕打ち。だけど外出先ではパパとのおトイレ率が高い。メンドクサイ役回りで気の毒なーりー。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > トイレトレーニング | 0 comments | 0 trackback

みんなでお花見









地元の穴場的お花見スポット、気象大に、私の実家とお義母さんとでお花見に行って来ました。桜の時期は解放されているので、自由に出入りできるのです。ブラボー
いおりんは、まつぼっくりを拾うのに夢中。オイ、桜を見ろ!

たまたま近くにいた女の子と仲良くなって、一緒に遊べました。二つ年上の新年長さんでした。手をつないだりしてほほえましかった。昨日がしょんぼりだったので、安心した!ひろーーいグラウンドのはじっこの方まで二人だけで行っちゃって、アレどこいった?ってカンジ。もう今までみたくママにべったりじゃなくなっちゃった・・・うれしいようなさみしいような。いや、ここはうれしいところだよ!

お持ち帰りした大量のまつぼっくり、どうしましょ。

Posted by ayacchi | Category: おでかけ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< April 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other