ひなまつり、前倒し

20050227.jpg本当のひなまつりにはちょっと早いですが、次の日曜日じゃ間に合わないので今日やりました。パパの実家のじじばばと食事する、それだけのことですが。

お昼を外食したあと、腹ごなしに公園で遊んで、それからケーキを買って我が家へ。私としては、お昼に回ってないお寿司を食べたので、あとはショートケーキ程度で十分だと思っていたのですが、お義母さんがホールのデコレーションを買ってくれました。オーマイガー!

実はお昼のお寿司も「いーちゃんのお節句なんだから、ちゃんと一人前とってあげなさい」と言われたのですが、普段の様子からいって絶対に食べられないに決まっているのです。食べ残しは生ゴミにしかならないのです。平気で食べ物を残す人になって欲しくないので、今日も取り分け。いいんです、自分のお祝いで来ていることすら認識できていない3歳児。ちゃんとお行儀よく完食できるのなら、もちろんそんなケチなことは言いません。でも今はダメ。
ダイエット中なママも、取り分けすることで腹7分目くらいでちょうどいい。

みんなでおいしくいただいて、その後はおもちゃで遊んだり。
途中から眠くなってしまったようで、すっごく機嫌が悪くなり、ばぁばに暴言&意地悪。絶対にゴメンナサイしないし、こっちがドキドキしちゃいますよ。

Posted by ayacchi | Category: いろいろ | 2 comments | 0 trackback

するどい観察眼

笑点フィギュア、昨日ついに圓楽師匠をゲットして、見事コンプリートしました。いおりんは「えんらくん」と呼んで大喜び以前にはまったロディフィギュアの時とは違って、今回はなんとなく中身が分かるパッケージだったので、木久蔵師匠が一度かぶっただけで、無駄なくコンプ。

さて、今まで笑点の公式HPを見せて、「ほーらこれがリアルこーらくんだよ」とか、「これがらーめんやさんだよ」と教えていたのですが、今日は日曜日なので、テレビで大喜利を見せてみました。

すると、床に散らばったフィギュアをかき集めテレビ前にかじりつき、テレビの前にフィギュアをずらっと並べ、出演者がアップになるたびに「これはこれー!」と、ひとつずつ選んではテレビに向かってつきだしているではないですか!
(←クリックで拡大)

しかもちゃんとあっているし!すごいねー。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > おうちであそぼ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< February 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other