地震きた!

さっき、地震がありました!ここ千葉県北西部は震度3だそうです。
一瞬だけですぐおさまったし、今揺れたよね?って程度で気のせいかと思ったんだけど、部屋を見渡すと確かにいろいろ揺れている。しばらく待ってもテレビで速報出ないし、「もしやうちのマンションだけなんかあった?!」と思って実家に電話したら、確かに地震はあったのです。そしてそのあとすぐ速報もでました。出るの遅かった!

大きな地震がきても、たぶんこのお部屋にいる限りは安全なのでしょう、きっと。ふだんから「このマンションがダメならきっとみんなダメだろうから家が一番安全」と言い合っているのですが。でも、とっさにいおりんを抱きしめながら、もしいおりんが幼稚園や学校に行き始め、ダンナさんも会社行ってて、私も外出していて、みんなが家にいなくてバラバラで、むしろその可能性の方が高いわけですが、「そしたらみんな会えるのかな」と、かなり真剣に考えてしまいました。
幼稚園や小学校は徒歩圏内だから迎えに行ける。お互いの実家も徒歩圏内だし。だけどダンナさんは川をいくつも渡らないと帰って来られない。そもそも歩いて帰って来られるのか?帰宅難民ってやつだ。

ご主人がやたら近くにおつとめで、お昼休みにご飯食べに帰ってくるだとか、通勤に自転車でいけるくせに車を使われて不便だとか、明るいうちに外回りのまま直帰するだとか聞くと、それはウザイかもしれないが、緊急事態にはラッキーなのでは?と。

朝の通勤途中、常磐線で走行中に地震が起きたらかなりヤバイ!と、ダンナさんが心配。帰宅難民になる前に圧死するかも。せめてあの橋の上ではありませんように。
冗談じゃなく本気で心配してます。そういや私、もう何年も満員電車って乗ってないけど、ダンナさんは毎日朝晩乗ってるんだね、ごくろうさまです。

Posted by ayacchi | Category: いろいろ | 3 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< February 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other