お客さんいっぱい

今日はマンションの2年目点検補修の日で、朝からどこかでトントントン、ガタガタガタ。みなさん、どこをそんなに直して欲しいところがあるんでしょ。我が家なんて何にもないのに無理矢理見つけてやっと申告したくらいなのに。しかも自分たちで壊しちゃったところまで何食わぬ顔で「ここんとこがー」みたいな。だって何にもないけど「ありません」じゃ、もったいないでしょ。それはそうと上のお宅、もう9時過ぎから始まってまだドンドンやってるんだけど、何してんのかすっごく気になる!なんか大がかりそうです。

業者さんが入れ替わりで2回来ました。いおりんはまねっこさんで、私が玄関を開けて「お願いします」と言えば「おねがいしまーす」、終わって「ありがとうございました」と言えば「ありがとございましたー」と、一緒になって繰り返し。しかもお帰りになる時に手をぶんぶん振って「ありがとございましたー」と何度も言う!おじさんたちもニコニコしながら手を振り返して「さよならー」とか相手してくれたので、感謝しております。無愛想にただ出て行かれたらいおりんしょんぼりだから。けど、おじさんたちドアを閉めるタイミングに困ってたみたいです、スミマセンでした。

もう全部直してもらったというのにいおりんは「つぎはどこ?だれくるの?」とウキウキしているので、「もうおわったの!だれもこないの!」と言っていた矢先再びピンポーン。元締めが完了の印鑑くださいと回ってきただけだったので玄関先で済ませて部屋に戻ると、いおりんが「いーたん、さよなら、いえなかった!」だって。しかたないじゃん。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > おうちであそぼ | 0 comments | 0 trackback

バーチャルなおともだち

こんなことなら初めから書いておけばよかったのですが、当時はこんなに長くなると思ってなかったので。もういつ頃からか忘れてしまったのですが、我が家には家族以外にだれかいるらしいのです。

ぎんぐちゃん と がんぐちゃん という女の子が同居しているらしいのです。大人には見えないんだけど、子供には見えるっていうアレかもしんない!
初めはがんこちゃんのことかと思って、「あんまり見てないから、そんなに気に入っているとは思わなかったな」くらいにしか思ってなかったんですけど、どうやらそうではないらしく、そのうちよく おんなのこ の話をするようになって「おんなのことぎんぐちゃんが、がんぐちゃんでいーたんに、」とか言い始め、それがずっと続いていてしかも最近話がやけに具体的。

どうやら彼女の話をまとめると、ぎんぐちゃんとがんぐちゃんはピンクの服を着て髪を左右に結んでいるらしい。主に和室(子供部屋)にいて、いおりんがお出かけの時はおうちで待っているが家ではいつも一緒に遊んでいるらしい。おんなのこというのが、ぎんぐちゃんとがんぐちゃんとは別の人なのかは分からないんですが「おんなのこがね、」とかよく言うので、きっと名無しの女の子がもう一人いて、たぶん3人いるようです。




さっきダンナさんがお風呂で延々と、ぎんぐちゃんとがんぐちゃんの話を聞かされたそうで、私が「ぎんぐちゃんとがんぐちゃん、今どこにいるの?」と聞いてみたら「あっち!」と言って、和室に走って行ってなにやら独り言を!

寝るときとかも布団のなかで言い出したり、暗い部屋でそういうこと言われると「マジなんかいるの?!」と不安になります。だってね、ホントに具体的に話すんですよ、支離滅裂だからココで説明できないんだけど、話しているときはノンストップでまくしたてる感じ。



さっきいおりんがぽぽちゃんをめちゃくちゃにボコってて、そのあとミッフィと密談。「なんでぽぽちゃんいじめるの?!」って怒ったら「だってね。ぽこちゃんがミッフィーをいじめたから」 なんですとー。
「ぽぽちゃんとなかよくしてね」「ヤダ。だってね、ミッフィーいじめるから」
ミッフィと内緒話してる後ろ姿が、すごく意地悪い!なーぜー。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > おうちであそぼ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< February 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other