さみしいの

昨日から午前保育で今日は終業式。明日から夏休みです。
実は昨日、ゆうくんとこうちゃんにおうちに遊びにきてもらおうと、約束はしてなかったけど午前中からお掃除して、降園後に誘おうと思っていたのです。でも、エレベーターで別れてすぐ、時間にして5分とたっていないうちに電話したんだけど留守電。その後何度か電話しても留守電。帰宅するなりお出かけしちゃったんだろうとあきらめて、実家に遊びに行きました。

今日、朝のバスで先生に「今日はお迎えに行きます」と二人そろって伝えていました。で、バスが行ってしまってから「今日ね、お迎えなんだ」と。どうやら他の子も一緒かな?ってかんじ。

別にウチが疎外されているとかは全然感じないし、不安になったりもしてないんだけど、やっぱりいおりんのこと考えるとかわいそう。だって今日も園バス貸し切り状態で帰ってくることになるんだもん。迎えに行ってあげようかと考えたけど、毎回それじゃ、へなちょこになってしまうので、かわいそうだけど一人で帰ってきてもらおうかな。

年齢も性別も違うから、一緒に遊ぶって言ってもいつも一緒にいるだけって感じだし、正直ムリがあるかも。遊び方全然違うし。それに他のお友だちが一緒ってなると、ウチが誘ってもらえないのは当たり前。やっぱり同じクラスのお友だちで約束する事の方が多いよね。
ここはいおりんのためにマンション以外の年少さん友達と行き来できるようにしてやらないと。
アテがないわけじゃないので、というか親同士で口約束した人は何人かいるのですが、果たしてどうなるでしょうか。

Posted by ayacchi | Category: いろいろ | 4 comments | 0 trackback

結局迎えにいったのです

迎えにいくのはやめようと一度は思ったんだけど、結局むかえに行ったのです。というのも、お迎えに行けば誰かしらママに会えて約束のひとつもできるのでは、と思いついたから。
具体的な日時はともかく、ふたりと話ができました

迎えにいって、いおりんがいないどこどこ?と園庭をきょろきょろしていたら、すぐそばで「こっちよ!こっちー!」見下ろしたらいおりんがいた。違うクラスの年少さんとお砂でお料理中でした。後で「あのこだーれ?」と聞いたら「2くみのみーちゃん」名札にはみずきちゃんと書いてあったのであっている。行き当たりばったりでそのときそばにいる子と遊ぶことしかできず、お友だちの名前が出てこなかった春より大成長だ!

すぐに連れて帰るのはもったいないので、いったんそばを離れて見ていたんけど、感動的だったなぁ(オオゲサ)。入園前の不安がウソのよう。
あとね、ふだん3才児同士ってどんな会話してるんだ?と、興味があったのだけど、女の子3人でなんだかフツーに会話しててビックリ。いつもゆうくんやこうちゃんといてもあまり会話らしい会話を聞いたことがなかったから、まだお友だち同士でまともな会話はできないんだと思っていたから、なんだできるんじゃん!って感じ。単に共通の話題がないとか相手にされてないとか?たぶん後者だな
心配症な両親をよそに一人娘さんたくましくなってます

Posted by ayacchi | Category: 幼稚園 > いおりん | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< July 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other