幼児ルーム デビュー!

通称「つぼみルーム」に行って来ました。ここに行かせようかなぁと考えている幼稚園でやっているのですが、なかなかいい感じだったな。決めちゃおうかな。

・・・なんてことはおいといて、楽しかった!うれしかった!いおりん、泣かないでみんなと遊べたよ!

今日はプールの日で、いおりんも「ようちえんのぷーる?ようちえんのぷーる、いくの?」ってウキウキ。
ついたら偶然知ってるママに会えて、よかったです。誰も知ってる人いないより心強いもん。

ところが、メインのプール遊びが光化学スモッグのせいで単なる水遊びになり、それすら10分くらいで撤収という事態に。なんだよ〜もうおわりか〜、とがっかりしていたら、お部屋の中で遊ぶことになったのです。



みんなが我先にと水に群がる中、
いおりんは一人で輪から離れています。
ママはなんとかみんなのところに行かせたい・・・。


自分で行こうとしないから、
ママが手を引いてむりやり前に押し出しました。
せっかくなじんできたら・・・もうおしまいだって。





さて、お部屋の中では「どれみちゃん音頭」とやらをみんなで踊りました。ほかの子が先生の動きに合わせてうまくついていってるのに、いおりんはいつも遅れ気味。でも顔はニッコニコで楽しそう。
5
そしてほかの子が夢中で踊っている中、いおりんだけがたまに振り返りママを目で探します。目が合うとうれしそうに笑って、また踊るの繰り返し。
一人で不安なのかな、それともいつもの「みてみて、できたよ」なのかな。なんでいちいち振り返るんだろうと思いつつ、一度も泣かなかったし楽しそうだったので、後ろから見ていて安心だったしうれしかった。
いおりんが集団の中に入ってなじんでる!それだけでもう「来てよかった!」と思いました。

次回は再来週。またプールだそうです。今度はちゃんと入れるといいね。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > プレ幼稚園 | 2 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< July 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other