振り絞って書いてます、長いです。

最後の大仕事、クラスお別れ会でした。いや本当に最後なのか?5月1日まで任期はあるじゃん、まぁいいか、とりあえず大仕事のお別れ会が終わりました。さんざんでしたがアタシの株は上がったかもです。けどもうおしまいなのに今更って感じですか。すさんですますかそうですか。しかし今日のことは誰かの記憶に残り、どこかで語られるのかもしれない。

昨日、実家とお出かけして、夜8時過ぎに帰ってきたら、家の電話に鬼のような着歴。全部相方から。ケータイ番号だって知ってるはずなのにそっちにはかかってこなかった。午前中から、ピーク時で30分おきくらいにかけまくり。こんな時ナンバーディスプレイって便利なサービスですね、こっちからかけ直してみました。だいたい一度も留守電に残ってないんですから、NDがなかったらかかってきたことすらわかんないままじゃないですか。

お別れ会の打ち合わせだけにしては執念みたいなものを感じたのですが、やっぱりそれだけじゃなかったのです。



お子さんが二人とも高熱を出してしまい、救急指定病院に運んだ。とてもじゃないが、明日は行けない。
ということでした。
アタシに連絡がつかなかったので(ケータイは?!)、○○くんと××くんのママに応援頼んだから、よろしくお願いします。と言うことだった。子供が体調を崩すのは誰のせいでもないしお互い様なので、快く「大丈夫、がんばるよ!」と引き受けました。
実際そんな大変なことだとは思わなかったし、なんとかなるさーって。

ところがね、実際すごい焦りました。あぶないところでした。
念のため30分前に行ってみたら、役員みんな集まっているじゃないですか。集合かかってたっけ?いいえ集合はかかってないけどやることがいっぱいあったんです!園児が終業式で体育館に行ってるスキに教室のテーブルセッティングをしなくちゃいけなかったんです!すっかり忘れてた!あぶねー!
相方が急にお休みだと言ったら、役員のみんなが手伝ってくれました。うれしかったよー(泣)開始時間より早めに来た一般のお母さんたちとかも手伝ってくれたー。ありがとー!

お茶菓子の準備はオッケー、そういえば式次第も役員に一任されているんだった。アタシ何すればいいの?上から言われてる必須事項しかわかんないよー。開始まであと10分しかない、ちきしょーあせってきたー!というところで、「じゃぁ今みんなで考えようよ!」とあるママが提案してくれて、周りのみんなが一緒に考えてくれた。上の子がいるママが「昨年、上の子のクラスはね、・・・」と進行内容を教えてくれて、それいいじゃんそれでいこう!ということに。助かった。

最後に特権を行使。シメで先生に花束を渡す係を、いおと、いおが結婚したい男の子なおくんに決定。花束抱えたツーショットはステキすぎましたが、それを写真に撮る余裕がまったくなかったのが悔やまれます・・・。だって司会してるんだもん撮れるわけない。いおの晴れ姿がよそ様のビデオにおさまっているだけヨシとしましょう。


初めと終わりの挨拶とか、まったく考えてなかったけど、こういうときはなんだかすらすらと言葉が出てくるアタクシ。みんなこっち見てるー!ってか、アタシにカメラやビデオを向けるな!
一年間役員をやらせていただきました、不慣れな点も多くみなさんにはご迷惑をおかけしたこともあったかもしれませんが、ご協力いただきありがとうございました。とかね。

実際今日はホントにみんなに助けてもらったよ!この1年、大変なことも多かったけど、こうやってお友だちが増えていくのはありがたいよ。役員やってよかったよ。けどもうやらないよ。あとの2年は、規約に従って「経験者」を印籠代わりに、お手伝い程度にさせてもらうよ。

Posted by ayacchi | Category: 幼稚園 > ママ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< March 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other