きょうもお砂場セット

最近お砂場遊びがマイブームないおりんです。
以前は、公園に行ってよその子がお砂場で遊んでいても、一緒に遊ぼうとしないばかりか、手が汚れるのを嫌う傾向にありましたが、このところは遊具そっちのけでお砂場。
この間おもちゃを持たずに公園に行ったら、落ちてるゴミをおもちゃ代わりにしていたので、もしやと思ってお砂場セットを持参するようになってから、ヒートアップ。思えば、お砂場セットを持っていっても全く使わないので、持っていくのをやめてから久しかったのですが、やはり時期があるのですねー。

で、今日も午後から公園に。今日はおねえちゃんはいませんでした。私たちだけ。いおりんはお砂場で遊ぶことを「お砂場セットする」と言います。だれもいないので、一人でお砂場セット。



すると、しばらくしておばあちゃんと女の子がやってきました。いおりんは「ほら、おすなばせっとしてるの」と、必死にアピール。どうやら一緒に遊びたかったらしい。おばあちゃんは「いいわねー」などど相手をしてくれたけど、女の子はニコリともせず滑り台を繰り返していました。
「まるまるもあるの」まるまるとは、先日この公園で拾った黄色い玉のこと。今日もまた拾ったので、それを自慢したかったらしい。「あら、まるまる」おばあちゃんは返事してくれたけど、女の子はひたすら滑り台。
とうとういおりんがあきらめて、滑り台をはじめました。

その子と一緒に遊びたかったみたいなんだけど、いおりんが滑り台をはじめたら、その女の子は滑り台をやめてしまいました。別の遊具に走っていく女の子。取り残されてぽかんとしているいおりん。・・・切ないよぅ。遊んであげてよぅ。おばあちゃんに聞いたら3歳半だって。

その子がまた滑り台に戻ってきたので、いおりんは滑り台から降りて砂場へ。女の子に視線を送りながら待っていたけど、なんと帰ってしまいました。見ていてかわいそうでした。意地悪されたワケじゃないけど、せっかく珍しくいおりんから他の子にアプローチかけたのに。いおりん、いつも誘ってもらうの待ってる方で、今日は控えめながら自分からがんばったのに。でも、こうして学んでいくのね・・・。

がっかりして帰るって言うかと思ったら、しょんぼりしたけど立ち直り早い!その後、延々と公園でお砂場セットでした。

★おまけ★

せっせとバケツに砂を入れて・・・

よっこらしょ。うーんと、
あっち!

とりあえず
運んではみたものの、
結局もとのところに
ぶちまける。




.

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > おそとであそぼ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< August 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other