夏休みの児童館

今日は午後から児童館に行きました。はじめてのところではないのですが、気になったことがあり、前もって電話で問い合わせたにも関わらず。あくまで「児童」館であって、児童でない幼児のことはおまけなんでしょうか。

幼児が行くなら午前中が吉。午後は小学生がたくさん来るから。それは分かっていました。でも夏休みは?普段は学校が終わってからくるからそうだろうけど、夏休みは午前も午後もなく小学生だらけなの?
で、わざわざ電話して確認したんです。やっぱり午後の方が小学生が多いらしい。
「午後に行くと危ないとか、大きい子の邪魔になるってことはありますか、午後は行かない方がいいんでしょうか」そしたら、職員の人ははっきり言ったんです。「お部屋を半分に分けて、幼児のスペースもとってありますから」「ただ幼児は午前の方が多く集まっていますよ」

うちは午後の方が動きやすいので、2時過ぎから行ってみました。



えー、部屋いっぱいにドッヂボールしてるじゃん!しかも3組で!幼児のスペースってどこ?・・・すみっこのことでした。どうせこの「すみっこ」が目的で来たようなものだからそれはOK。室内用滑り台とままごとキッチンがあるから、いおりんのお気に入りスペースなのです。だけど問い合わせた時の答えに偽りあり!これってもともとあったところであって、「お部屋を半分に分けて」あるわけじゃない。

で、そのすみっこで遊んでいたのですが、ドッヂボールのこぼれ玉がバンバン飛んでくる!間にドアがあるはずなのに取っ払ってあるから、もう容赦なく飛んでくる。しかも勢いがスゴイ、音もスゴイ!
壁や滑り台、ままごとキッチンにバンバンあたり、そのたびにヒヤヒヤ。これはだめだ、今日は帰ろうといおりんに持ちかけたのだけど、まだ遊ぶと言って聞かない。そりゃそうだ、来たばかり。

「そっちはダメ、あぶないから」と、なるべくボールの来ない死角で遊ぶように言い、本人もおとなしくママのそばで遊んでいたのに!
ボールが当たっちゃったよ、いおりんに!ビックリしたのかすぐには泣かなかったけど、数秒後・・・「うわーん!」しゃくり上げて号泣。

泣き声を聞いてはじめて先生が駆け寄ってきました。「当たったの見てたわ、大丈夫?」見てたんならなんですぐ来ないの?!泣かなかったらいいの?!だいたい、私はずっと気になっていたんです。先生は審判をやっていて、すみっこスペースにボールが飛んできてスゴイ音がするたびに、私は目で「危ないからサイン」を送っていたんです。何度も目が合ったのに!

周りのほかのお母さんたちも、いおりんが泣いた事で爆発!口々に文句を言ってました。実は私、いおりんをガードするためにボールの来る方に背中を向けていたんですが、何度もぶつけられました。勢いの割にはそんなに痛くはなかったけど、そういう問題じゃないです。
電話して危なくないか聞いたのに、意味なかった。ケガとかしなかったのが幸いです。

で、本人「たのしかったねーまたいこうねー」
えー、ボールぶつかっていたくなかったの?「いたかった」でもいくの?「でもいくのー」
・・・ということで、また行くかもです。今度は午前中にします。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > おそとであそぼ | 6 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< August 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other