なんというか、うれしい。

実家の両親が旅行に行ってます。その間、老人ホームのショートステイを利用しているおばあちゃん。普段からデイサービスは通っているんですけど、お泊まりはたま〜のことみたいです。
ちょうど春休みだし、いおと面会に通うこと2日。あさってまでなので、続けて通うつもり。



いおは”おおばあちゃんのようちえん”と言って、通うのを楽しみにしています。朝から「行こう行こう」としつこい。楽しいところじゃないと思うんだけど、嫌がらないのでむしろすごい助かっています。

いおはお気に入りのおもちゃと少しのおやつをリュックにつめて行きます。
ちょうど行った時間が3時前で、おばあちゃんにおやつが出ていたんだけど、なかなか食べようとしない。何度断ってもワタシやいおにすすめてくる。もう本当に何度も何度も。痴呆がすすんでいるので、すすめたことも断られたことも忘れてしまうみたい。けど本当にいらないので、アタシが食べればおさまることは分かっていてもやっぱり断っていました。

ちいさなコドモでもさすがに嫌気がさしたのか、いおも「もう!」ってあきれていたけど、いおが「おおばあちゃんのぶんなんだから、たべなさいよぉ」と言ったら「だって、いおりちゃんとママが何にも食べてないのに、おばあちゃんだけ食べられないよ」と。そしたら、
「じゃー、いーたんチョコたべるから、おおばあちゃんもいっしょにたべよう!」
言うなり自分でリュックを開けて、持ってきたお菓子を手に取ったのです。
するとおばあちゃんも、今まで手をつけなかったのがウソみたいに、自分で食べ始めたではないですか!
いおエライ!ってかスゲー!

いおは、他のお年寄りにもフレンドリーに接しています。自分からガンガンいくわけではないんだけど、「いっしょにきて〜」とおばあちゃんを引っ張っては、いろんなお年寄りに近づいていってます。今日は2日目だったので、本人も慣れてきたのか、昨日よりは自分から話しかけたりして、微笑ましかったです。
いおはおばあちゃんに任せて、アタシは備え付けのテレビでショムニの再放送を見てました。(←ナンダヨ)

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< April 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other