もうすぐ治りそう。

いおの水疱瘡、予防接種してなかったわりに軽く済んだみたいです。
月曜の夜から出始めて今日で5日目だけど、もう新しいのは出来なくなったし大きな水疱もかさぶたになってきました。全体の発疹も赤みがひいてきて、落ち着いたみたい。念のため今日もお休みさせるけど、月曜には幼稚園に行けそうです。月曜アサイチで治癒証明をもらいにいかないと。
とうとう微熱もでないまま、食欲もおちないまま、たいしてかゆがりもしないまま、本当に軽く終わりそう。まさか今更これから水疱が増えたり熱が出たりはしないでしょ?

頭皮にはちょっと出たけど、顔にはほとんど出なかったので助かった!いくら華がないとはいえオンナノコ。痕でも残ったら大変だもの!



薬を塗ると、乾いて粉が出るのね。で、残った薬の膜がぺろーんと剥けるわけ、日焼けのときの皮みたいに。それがおもしろいらしくて、カユイというより気になるという感じで、ずっとシャツをまくっておなかをいじっていたいお。いくらワタシがダメよダメよ言っても「見てるだけ!」と聞かなかったんだけど、水曜の夜事件発生。

電気をつけてない暗い寝室のすみっこで壁に向かってかがみ込んでいるのを見つけた。夕飯の支度で台所にいて、やけにおとなしいなと思ったら、そんなことになっていた。
まーたやってるよもう。と、見なかったことにしてスルーしようとしたそのとき。
きゃ〜〜〜!
何が起こったんだ!というものすごい叫び声をあげていおが寝室から飛び出してきた。
「あながあいちゃったよーぅ!あながあいちゃったよ〜〜〜ぅ!えーん!!」
見たら、おなかの水疱がつぶれて汁が出てる。あー、やっちゃった・・・。
だから触っちゃダメってあれほど言ってたでしょ!
「もうしないーごめんなさーい!えーん」
安心させようと抱きしめたら、心臓ばっくんばっくんいってて、しゃべってても何言ってるのか聞き取れない。よほど衝撃的だったんでしょう。口でダメダメいうより効果があったみたいで、それ以来絶対に触らなくなった。

昨日のこと。そろそろかさぶたができはじめまして、励ますつもりで、”ぶつぶつがかたくなってぽろっととれたら、ようちえんいけるんだよー”、と。(←実際どうやって治るのか知らないけど、なんとなくかさぶたのとれるイメージで気軽に言ってしまった)
「きゃ〜〜〜!」
ななな、なんですか?!
「ぽろっととれたらいたいよーやだよー!!」
・・・ガラスのハート。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 4 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< December 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other