肺炎だそうです・・・

数日前から体調が悪かったいおりんですが、今日レントゲンを撮った結果、肺炎にかかっていることが判明しました。ちっちゃな胸のはじっこにモヤモヤと白い陰。先生曰くそれほどヒドイものではないそうですが、今後の経過次第で入院もありかもと言われ、すっごいショック。
保育参観だのTDLだのいろいろあって、見た目元気そうだからとオトナの勝手でムリさせてしまったからかもしれません・・・いおりんゴメン。
肺炎、といわれただけで詳しいことは言われなかったけど、自分で検索してみるに、マイコプラズマ肺炎というものではないかと思われます。だいたい症状が当てはまるので。ちなみにもらった薬は、ジスロマック細粒小児用、という薬。すっごくマズイらしい。薬剤師さんに念を押された。

幼稚園はしばらくお休み決定。幼稚園に連絡済み。
実は今日も幼稚園から呼び出しがあって、午後にむかえに行ったのです。だって朝は元気なんだもん行かせちゃうよ。ダメ母だ・・・。



以下、ネット検索で調べた情報ですけど。
マイコプラズマだと仮定して、くしゃみなどの飛沫感染なんだそう。園からもらってきたのかな・・・最近すっごくお休みする子が多いそうで、先週は1クラスで10人もお休みがいたんだって!いや、何が流行っているとか聞いた訳じゃないけれどね。
でもふつうは5才以下なら、感染しても上気管支炎止まりで肺炎にまではなかなかならないそうなのです。が、鼻をほじると病原体が奥まで入ってしまうので悪化するってかいてあるサイトがありました。身内なら知ってることだけど、いおりんここ数週間、鼻をほじるのがブームだったから・・・。しかもその指をくわえてたし!やめさせようと何度も注意していたのに聞かなくてさぁ。もしそれが原因だったらこんな情けないことってない。
いいえ、イチバンの原因はオトナの都合でムリさせたことですね・・・いおりん本当にゴメン。

Posted by ayacchi | Category: いろいろ | 6 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< June 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other