保育参観

前日から発熱し咳が出ていて、かなり調子が悪そうだったんですが、朝になっても微熱がありました。普段ならお休みさせるところですが、今日は特別な日なので、本人にも意志確認して登園させました。

コドモタチは先にバスでいつも通りの登園。ゆうくんもこうちゃんも、パパが一緒にお見送り。もちろん我が家もね。
見送ったあとダンナとふたり、徒歩で幼稚園まで。お車での来場はご遠慮くださいっていうことなんだけど、実際はスゴイ車の数で、止めるところがなくなっちゃうのです。うちは歩けない距離じゃないから徒歩で。
園児は行きはバスだけど帰りは保護者と自由降園なので、帰りのことを考えて、自転車を引いて行きました。ウチには自転車が1台しかないので、乗ってスイスイとはいかない。

自転車置き場の正面がいおりんたちのお教室です。自転車を止めていると、ちょうどみんなでピアノに合わせて朝の会のお歌を歌っているところでした。パパはその姿をちらっと見ただけなのに、メロメロに。手を振ったらコチラに気がついて振り返してきたりして、元気そうな姿に一安心。朝の微熱も心配ないみたい。



・・・と思ったら、後で大変なことになっちゃったんだけどね。

保育参観ではクレヨンやのりを使って制作。いおりんはどんどんやっつけて早く終わってしまい、時間をもてあましていましたよ・・・。もっと丁寧にやれば、とかは言えないだって年少さんだから。でものりの使い方も上手だったし、安心して見ていられました。
パパはビデオを回していたんだけど、一緒に来ていた小学生のおにいちゃんとおねえちゃんが、じっとしてられなくて目の前をうろうろするんで、たぶんあんまりうまく撮れてない気が・・・。まだ確認してないんだけど。ジャマだなぁと思いつつ「ちょっとどいて」とか言えないアタシたち。もう終わりのころになってお母さんが「ビデオとってるんだからジャマしないの!」とか言ってくれたけど、遅いって・・・

約30分の参観も終わり、ここからは別行動。
ママは急いでバザー会場へ。がんばるぞー。パパあとはよろしく!

Posted by ayacchi | Category: 幼稚園 > いおりん | 0 comments | 0 trackback

・・・とバザー

保育参観終了後、バザーの会場へダッシュ。なんだこのスゴイ行列は。通してください、どいてどいて。
噂は本当だったんだな、園児に何のゆかりもない近所のオバチャンたちが、バザー目当てに並ぶという・・・。
会計を通さない人や、キープだけして値下げタイムを待つ人、値切る人など毎年いるそうなので、その際の決めごとも役員には徹底されていたのですが、実際にすごかった。
事前の1品買いが許されてなかったら、絶対にいおりんの制服はゲットできなかったよラッキー。

そうそう、そういえば、役員とかバザー委員とか、当日拘束されちゃう人たちが、事前に好きなもの一つだけ買っていいコトになっていて、制服のブレザーをゲットしたんです。ホントは5300円するんだけど、160円で買えたんだよすごくなーい?1600円じゃなくて160円よー。えーまじー?
はじめは、ブレザーは新品で買ってあげて、洗い替えのいるスカートの方をバザーで買うつもりだったのですが、スカートが1枚も出品されてなくて、ガッカリしていたんです。
でもよくよく見たら、ヨレヨレブレザーの山に1枚だけやけに状態のいいヤツ発見!どうせ新品買ってもすぐ汚れるよと横の人に言われて決心ついて、買っちゃった。改めてクリーニングに出せば、きっとぱりっとするはず。
家に帰ってきて内側の記名を見たら、なんと知り合いの小学生でした。世の中せまーい!



調子の悪いいおりんを連れてへろへろな顔したダンナ登場。ごった返す中、私に言われたものを買って、さらに大荷物を抱えることになり、気の毒だけど仕方がないと思っていたらお義母さん登場。しばらく3人で行動してもらって、約1時間のお店番・・・。

交代後に合流すると、いおりんがうつろな目でちまっと座っていました。やっぱり体調が悪化してしまったようで、咳き込んでちょびっとリバースしてしまったので、祭りもそこそこに帰ることになってしまいました。だけど私は最後まで帰れないので、また別行動。さみしいよー来年はお客側になってやるー!

本当は後でダンナに車でむかえに来てもらうはずだったんだけど、いおりんが寝てしまったというので、がんばって歩いて帰宅。大荷物でしんどかったー!
たいして欲しくもないものだったけど、売れ残りをみんなで分けて買い取る事になって。いろんな意味で負担があるなぁ。バザーが終わって一段落、と思ったら、今度は打ち上げと称してなにやらある様子。お昼の部は行くけど夜の部は辞退しました。そういえば居酒屋ってもう何年も行ってないな。

Posted by ayacchi | Category: 幼稚園 > いおりん | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< June 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other