あなおそろしやだんごむしまつり

梅雨です。ジメジメです。ダンゴムシの季節です。
昨年までは男の子たちが遊ぶのを見ているだけのいおでしたが、今年はなんと!自ら行っちゃってます!

ダンゴムシにさわれるのはまぁよいとして、・・・集める集める!
公園で遊ぶとき、今までだったら、はーちゃんとお砂遊びとかしてたくせに、最近はなんと、男の子たちとダンゴムシを集める方に夢中です!
それがさぁ、容器に集められたダンゴムシ、のぞき込んだらあまりの光景にママンはびっくり仰天です。ありえねー!

そうそう、村上春樹の文章で、何のタイトルだったかな、村上朝日堂?のなかに、”毛虫壺の刑”のエピソードがあったのを思い出しました・・・。毛虫壷の刑がどんなんかっていうのは、書くと夢に出そうなので避けます。知ってる人だけでいいや。

そんなこんなで、ナメクジにも興味をしめしつつあるムスメ。
はやくジメジメの季節が去ってくれと祈るばかりです・・・。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > おそとであそぼ | 0 comments | 0 trackback

プール初日は中止でした

雨が降っていて、明らかに入れない天気なんだけど、一応準備をしていくのが決まり。なので、ビーチバッグを持たせる。
そりゃもうウキウキと、幼稚園のカバンを放置して、ビーチバッグだけ持って靴を履いてスタンバイ。
ねぇねぇ、プールの日もカバン持っていくんだよ、知ってる?
「カバンじゃないでしょ、リュックでしょ!」
ハイハイ、そうですか。

昨日から、何度も中身を出したり入れたり。水着とタオルとビーサンと水鉄砲とプールカード。
水着は昨年モノで、ちょっとキツイかなという感じだけど、水に入ればちょうどいい感じになるはずと、新調せず。

明日、雨かもよー。
「じゃーてるてるぼうずつくって」
そんなわけで即席の紙製てるてるぼうずを作ってみましたが・・・
やっぱり雨でした。ザンネン。

昨日の年少さんも、準備だけしていってやっぱり中止でした。
6月中は仕方ない。
で、次のプールは水曜日。どうなるでしょうか。

Posted by ayacchi | Category: 幼稚園 > いおりん | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< June 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other