どうしたらよいでしょうか・・・

ここ数日、いおの様子がおかしい。どうやら幼稚園で何かあるみたい。
なんとか聞き出そうとするものの要領を得ない。
でも本人も一生懸命話そうとはしてくれてる。
「おもいだすとかみしくなっちゃう・・・」
そういって、うつむいてしまう。
どうやら3対1で、いじめられてる?ような感じです・・・
いじめとは違うのかな、でもつらい目に遭っているのは確かなよう。
「せんせいにはいわないで。おてがみもかかないで。だってもっとおこられちゃうから」・・・って。

「せっかくおともだちだったのに、もうあの3にんヤダ!」って、
怒ったように言うかと思えば、
「でもね、あれはいーたんのせいじゃないんだよ」と、つぶやいてみたり。あれって何よ?気になる。パンツがどうとか言ってたけど。




いおは泣き虫なんで、そのせいかな。よく突然思い出し泣きをするって先生からも言われてるんだけど、理由が「ままにあいたくなっちゃった」「かみしくなっちゃった」なんだよね。あ、かみしいっていうのは、さみしいの事ね。
「いーたんね、ないちゃって、Mちゃんが ”どうしたの?”ってきいたから、ままにあいたいっていったらね、Mちゃんおおさまみたくなっちゃったんだよ。だからもっとないちゃった」
おおさま?おおさまって何?と聞いてみたら、
「あのね、あーっはっはっはーってね、おおきなこえでわらうの」
そうか、バカにされたってことだね・・・たしかに年中さんにもなって、ママに会いたいって泣いてるのはおかしいかも。
そういうのがきっかけで標的にされちゃった?

幸い、ほかのお友だちとはうまく行っているようで、いつものお友だちの名前は出てくるし楽しそうに話してくれるから、孤立してるわけじゃないみたいなんだけど。
3人のうちひとりは、すごく体格のよい子で、けっこうすぐ手が出るタイプって、以前他のおかあさんから聞いたことがある。いおは、いまんとこ暴力はうけてないみたいだけど、聞いてるとどうやら言葉でやられてるみたい。いおは「おこられちゃう」って言い方をするんだけど。

うーん、こまったね。先生には言わないでって、すごく不安そうな顔と口調で訴えてくるんだもん、どうしよう・・・。
「せんせいはしらないから」って、いおは言ってたけど、だったらよけいに言わなくちゃダメだよねぇ。でもいおの気持ちもあるしなぁ。

Posted by ayacchi | Category: 幼稚園 > いおりん | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< June 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other