おしごと

以前の記事を読み返していたら、自分のことなのにずいぶんいろいろ変わっちゃったなぁ〜と。特に、お仕事関連。

クロネコメイトになれて大喜びで、ずっと続けたい!とか言ってましたね。今でもメール便とポスティングのお仕事は続けていますが、クロネコはとっくにやめました。別の会社のメール便を配っています。



まず、仕事および収入が少なすぎた。メインの人がお休みの時の代配要員だったから、あまりシフトに入れないのは割り切っていたつもりでも、それにしたって少なかった。ほんとにぜんぜん休まない人だったので。なんならもっと増やしたい!みたいな人でした。
初めの頃こそ、そこそこの回数できていたのですが、だんだんとお仕事が減り、シフト表をもらうたびにガッカリするように。それでもやめてしまったらゼロだから、次仕事が決まるまではと、ずるずる続けていましたが、新しいお仕事が決まったので、乗り換えました。

で、辞め方がひどかった。私が担当にキレて、うやむやのうちにフェードアウト。大きい会社だからもっときっちりしてんのかと思ってたけど、適当だった。もっときれいに辞めたかったよ。だってアタシ悪くなかったもん!
辞める時は1ヶ月前までに連絡する決まりだから、早く言わなくちゃって電話して、そのついでに、次のシフトを問い合わせたのです。もうぎりぎりなのに連絡がこなくて、こっちも予定が立たなかったので。
1ヶ月ごとにシフトが組まれるんだけど、メインの人がお休みの時に入るわけだから、あたしの出番は不定期。一応どうしても駄目な日が前もってわかっていれば申請しておくけど、急に予定が入ることもあるし、お休みの申請をしてない日が全部あいてるわけじゃないので。だいたい、ひと月にぜいぜい3、4日しか働けないのに、いつでも開けておけってムリ!

それが、問い合わせたら、まだ決まっていない、なるべく早く連絡しますというので、じゃぁ直近だけでも知りたいんですけどって食い下がったら、パラパラと紙をめくる音の後、あぁ、明日入ってますねっていうじゃない。はぁ〜?って感じです。「それって、今日こちらから問い合わせなかったら、明日いきなり連絡なしでお仕事持ってこられたってことですか?もし私が明日留守にしていたら、どうなっていたんですか?っていうか、明日はもう予定が入っているので絶対にできません」あまりのことに、きっつい感じで詰め寄ってしまったんだけど、担当は「そうですねぇじゃぁいいです」とか、とにかく適当。

実は、予定では入ってなかった日に、本当は仕事があったということが過去にもあったのです。出先でケータイに連絡が入り、「持ってきたけど、いないの?」って。その日はもう戻るの間に合わないからできませんって、お断りしたんだけど、ただでさえ少ないお仕事が無駄になってがっかりだったのです。それが、また同じようなことが起こったので、ブチ切れ。

もう次の仕事が決まっていたからこちらも強く出られたんだけど、とにかく軽く扱われていることに腹がたって。辞めたいことを伝えたら、担当は上に相談しますって言ったから、その後連絡を待っていたけど、それきりウンともスンともで、最後のお給料が振込されて、それきりでした。毎月提出してた書類や印鑑は、いらないの?って感じ。貸与の備品をどうしたらいいかとか、そういうのもわかんないまま。勝手に処分しちゃいけないんだろうなとまだ持っているけどね。

ほんと、ブラック[12]

今働いているところには大満足しているよ。それはまた別の機会に。

Posted by ayacchi | Category: おしごと | 6 comments | trackback

やることない

毎日張り切ってテスト勉強しているので、範囲を一通り終えてしまい、リピートしまくりのいお。万年睡眠不足なので、だったら早く寝ればいいと思うのに、自分で決めた1日2時間のノルマをクリアしないと気が済まないらしく、なんだかんだと机に向かっています。

今日から部活が中止です。で、朝練の時間に学校に行って自習をしていいことになっているそうです。私は、「もういいじゃん早起きしなくていいなら少しでもゆっくりしなよ」と思うのですが、朝一緒に登校している子が自習に行くというので、合わせることになりました。

今朝、そのつもりで目覚ましかけたのに、全然起きられなくて、いくら声をかけてもほんっとに起きられなくて、もういよいよ間に合わないと、「先に行ってもらうように電話しちゃうからね」と脅したら、やっと起きてきました。



だからといって急いでてきぱき行動するわけでもなく、だらだらのんびり朝ごはんを食べていたら、・・・制服汚した[25]
そんなこんなで、結局先に行ってもらうことなってしまい、本人はゆっくり家を出ました。

帰宅して「今日みんな自習してた。してないの4人しかいなかった」とのこと。えーそうなの?
クラスの子と昇降口で会って、廊下に人がいなくて静かなので、やばいやばいと二人で教室に向かったら、みんな静かに机に向かっていたとのことで、しーんとしている教室に入りづらかったとか。まぁびっくり[20]てっきり自習とは名ばかりで、みんなたいして真面目にやりゃしないんだろと思っていました。
「みんながそんなに真剣なのに、あんたはまったく!」とか怒らなくていいのがすごい。家でやってるから朝はいいじゃんと、今でも思っている。

出遅れてしまったけど、まだ時間があったので、やろうと思えばなんかできたけど、マジすることなくてヒマだったと。
でも本人は、やってるけど結果が伴わなかったらどうしようと心配していて、余裕ぶっこいているわけではないのです。なんかやらなきゃ!という気持ちはあるんだけど、もう何していいかわかんないと。

部活や日々の寝不足から疲れがでているようで、体調もいまいちよくないみたいなので、今日はもう、とっとと寝なさいと言いました。いまさら焦らなくても大丈夫だし、テスト本番に具合が悪くなる方が大変だからと。でもやっぱり寝ないのね。
もうドン引きされるから、あんまり言えないけど、本当に寝ないんだ。日付が変わる前に寝たら早くてびっくりなんだ。2時超えまではいかないけど、1時半はたいてい超えるんだ。当然私は先に寝るよ。だけど、眠りが浅いから、電気が完全に消えるまで落ち着いて寝られないんだ。こっちまで寝不足になるよ!
睡眠が足りてないから、やたら早く生理が始まったりおっぱいでかくなるんだよ!と言ったら「知ってる」と。友達から聞いたというんだけど、私は何かで読みました。エストロゲンがどうとか。
実際生理が始まろうが胸がおおきくなろうが、遅かれ早かれ当たり前なので、本人も「それがどうした」って感じです。
だけど絶対に体によくないよ、いいわけないよ。なんで寝ないんだろ。小さなころから宵っ張りだったけど、まさかこんなことになるとはね・・[15]。

Posted by ayacchi | Category: 中学校 > 1年生 | 3 comments | trackback


CALENDAR
<< May 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other