ハムスター4代目

6年生の時のこと、何にも書かないで終わってしまったけど、思いついたことからちょいちょい追記していくよ。

っていうか、5年生の時までさかのぼるけど、2代目のブルサファくるみちゃんが死んでしまった後、3代目にノーマルの女の子ショコラちゃんを迎えました。で、今は4代目の子がいます。

くるみちゃんは、わき腹に大きな腫瘍ができて、痛々しい感じになりながらも、すごい生命力で生き抜きました。ショコラは、はじめからぜんぜんなつかなくて、いつまでたっても警戒心丸出しで、手を差し出そうものなら飛びかかって噛みつく子でした。けがも病気も一度もしな
くて、歴代の子では一番元気で手がかからなかったけど、あまり情がわかなかった・・・といったらアレだけど、最後はあまりに突然で、前日まで何の兆候もなく、ある朝突然弱っていて、そのままあっという間に死んでしまいました。いまだにわからない。単純に老衰だったのかな。初めて手に乗ってくれたのが亡骸になってからというのが、切なすぎました。



その後にやってきたのが、今いるメイプルちゃんです。ノーマルの女の子でけっこう大きくなってしまって売れ残り?みたいになっていたのかな、ケージの隅っこでプルプル震えていました。実は震えていたのではなく、食器をかじって体が揺れていただけのようでしたけど、もうその時点でプルプルちゃんと命名して、連れて帰ることに決めたのだけど、プルプルちゃんてあんまりだということで、5月にお迎えしたからメイプルちゃんということで落ち着きました。
メイプルちゃんは、とりあえず噛みつかないので安心しました。はじめてお誕生日がはっきりしている子がやってきました。今までは上旬とか中旬とか、あいまいな感じだったので。

Posted by ayacchi | Category: ハムスター | 4 comments | trackback

向上心

6年生の3学期、英検の5級を受けて、一発合格しました。平均点や合格率をみると、よっぽどでなければ受かるような印象だけど、それでもうれしかったし、いおは結構点がとれていたほうみたいです。一緒に受けたお友達二人も、無事合格。今度4級も一緒に受けようねと言っています。

で、来月はじめて漢検を受けます。いおは漢字が得意じゃないと思うんだけど、それでも挑戦する気になったからエライです。とりあえず5級、小学校卒業程度とのことです。あたしが勧めたわけじゃなくて、自分から言い出したので、おおぅ!と感心しております。中学卒業までに、英検も漢検も3級をとりたいと。そしてなんと、数検も3級に挑戦したいんだと[20]
数検てなんだよ!初めて聞いたよ!と調べたら、まだ認知度は低いながらも、持っているといいことありそうな感じ?でもどの検定も、将来的に3級じゃ履歴書には書けないよね、あたしも英検2級持ってるけど、それだってあまり得意げには言えないもん。高校生になったらもっと上を目指すの?と聞いたら、それは「う〜ん」と。
でも、中3までに検定なるべくたくさん受かって、高校受験で活かしたいんだと言い出した時は、なんてすてきなの!と。小学校のときからじわじわと高校受験を意識するような働きかけをしていたのが功を奏したわ。だって絶対に、中堅以上の県立に進学してほしいんだもん!

Posted by ayacchi | Category: 中学校 > 1年生 | 2 comments | trackback


CALENDAR
<< May 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other