トイレトレーニング(ごっこ)

pic_0118.jpgすごく楽しそう。しまじろうで遊んでいます。トイレごっこです。
ボタンを押すとしまじろうが「おしっこかな、うんちかな」「がんばったね〜♪」とおしゃべり。

まだオムツ外れはしていないものの、最近いおりんはトイレに興味津々。オムツ替えもトイレの中でないと嫌がります。そろそろトレーニングのはじめどきなのかも。

まだ自分からは、出てからでないと教えてくれないのです。「でた〜」とオムツを持って呼びに来ます。オムツの絵柄は自分で選びます。流すとき「うんちバイバ〜イ」と手を振ってフタを閉め、その上に登って手を洗い、タオルで手を拭き、自分でドアを閉める、そして使用済みオムツを自分でポイ。という流れが出来ていて、中断されるとすごく怒ります。ドアを閉める前に電気のスイッチを指さして「押して」と催促。消えたのを見てからでないと閉めない徹底ぶり。

しまじろうの教材でトイレごっこ。「でた?」「まだ?」「うんうんう〜ん」・・・
なにやら一人でいいながら、延々と。

そろそろ「ごっこ」じゃなくて本当にトレーニングしなくちゃ。でも、オムツがはずれるのはちょっと寂しい気がしているママなのです。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > トイレトレーニング | 2 comments | 0 trackback

みっぴしゃん

pic_0119.jpg昼間、書いて見せてくれました。なんだかはじめてちゃんとしたもの書いたかも?
いや、前に「ばにゃにゃ〜」と言って見せてくれた時、本当にバナナに見えて感動したっけなぁ。何で写真とっておかなかったんだろ・・・。

で、これは「みっぴしゃん(ミッフィーちゃん)」らしいのですが、どの辺がミッフィーなんでしょうか。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > おえかき | 2 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< April 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other