期末テスト終了

前回の中間テストより順位を下げない、できるなら1ケタを目指すと、あたくしのムスメとは思えない目標を掲げ、臨んだ期末テスト。
本人の感想としては、理科は完璧、とのこと。へぇぇぇぇ[20]

全体的にダメだったとは言ってなかったので、そこそこなんでしょうか。月曜日には数学以外すべてかえってくるそうなので、おたのしみ。



1日目の英語で、leafの複数形を答える問題で、「間違えた。fをvに云々」と言うので、あぁそうか、複数形が変化するやつだなと思いながら、「間違えたところは、もう間違えないようにすればいいよ」と言っておいた。が、翌日になっても「あれがなー」と、間違えたことを悔やむ発言をするので、「最後がfの時は、vに変えてesをつけるんだよ。あとはwolfとか。wolfって単語わかる?」と私が説明をすると、「え、マジ!あたし合ってんじゃん!」そこで、leafを辞書で引き、(複:leaves)とのっているのを確認すると、「やったー!合ってた!」「だって私がleavesだと言ったら、○○が、違うよって。ドンマイって言われた」と。・・・えぇ〜[15]そこで自信を持って反論できず間違えたと思い込んでたとは・・・残念。でも合っててよかったね。

社会がとにかく問題数が多くて、やりきったもののギリギリだったそう。終わった後、みんなで答え合わせしたら、正解率高かったようで、みんなに「頭いい〜」と言われたとか。マジか。
国語は「アカン」そうで。「いおり、日本語わかんない」とぬかしやがるので、「じゃぁ夏休みは問題集買って頑張るしかないね」と言ったら「そうだね〜[30]」と。あら、本当に?
あとは保健体育の問題が多くて最後まで終わらず、3問残してしまったんだって。5教科で点が取れたとしても、そこを落とすのはイタイなぁ[15]それで順位が落ちたらもったいなさすぎ。

なんにしても、ママンの中学生の時より確実にデキる子には違いないので、もう多くを望んではいけないのは承知なんだけれども、できる子なのなら、伸ばさなければ!と、欲が出ています。勉強自体は嫌いじゃないみたいなんだけど、テストもないのに机に向かわせるのは、困難な感じ。なんたって、ネット依存気味・・・でも今更取り上げてもバトルになってしまうので、どうしたものか。オンオフがあるのはいいんだけど、オフが長すぎ[12]

Posted by ayacchi | Category: 中学校 > 1年生 | 0 comments | trackback


CALENDAR
<< June 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other