遊ぶ約束

2学期に入って、お友だちと子ども同士で約束してくることが増えました。増えましたっていってもまだ2回目だけど。
今日は、Kちゃんから声をかけてくれたみたいです。でも相変わらず忘れてるいお・・・。Kちゃんから電話をもらって、「あ!そうだった!」前回と同じです。
しっかりしろー!急に言われてもだめな日もあるんだぞー!お掃除とかおやつの準備とか・・・。まさか自分が呼んどいて忘れる事はないでしょうね!

で、今日はポスティングの日だったので、家の中大変なことになっていて人を呼べず、お言葉に甘えて行かせていただきました。ってか、Kちゃんが呼んでくれたんだけど、あちらのお母さんにしたら、聞いてないよ!って感じですからね〜。でもKちゃんママも、子どもだけで外遊びさせられない派なので、どこか外で遊びなよーとはなりません。

Kちゃんちは2回目なので、子どもだけお願いして私はいったん帰宅。夕方にお迎えがてらちょっとお邪魔してお茶を頂きました。
「こどもってさー、勝手に遊びに来てとか言うけどさー、親の都合とか関係ないよねー」とKちゃんママ。そうそう!ホントにね〜!今日はゴメンネ、今度はうちにしてね。

いおはKちゃんに誘われた時、「でもおかあさんに聞いてみないとわからない」と答えたんだって。わーい行く行く〜!とはならなかったらしい。でもそう言っといて、おかあさんに聞くのを忘れてるわけですから、うっかりさんもいいところです。気が進まなくて即断しないわけじゃなく、すごく嬉しいのに保留にしてくる。なんか子どもっぽくないよね・・・。



[35]
子ども同士だけで外遊びさせられるのはいつになるんだろう、いまんとこ絶対にダメ!だって親が付き添っていても、ほんの数分目を離した隙に事件に巻き込まれるなんて・・・GPS持たせてたって意味ないし。あの事件は本当に本当に人ごとじゃないです、同じ年齢の子を持つ身として、じゃーどうすればよかったの?って感じです。1年生ならもう一緒にトイレの個室に入るような年齢じゃないのに、そんなわずかな隙に・・・ヒドイ。

ぶっちゃけますけど、Yなちゃんちは本当に危機管理意識が低すぎて、マジで関わりたくないんです。だって、保護者懇談会で、「行き先も言わず出ていっても、ケータイ持たせてるから大丈夫、GPSで居場所は確認しているから安心」みたいなことを堂々と語り、娘が遊び相手がみつかるまで自転車で移動し続け、かなり遠くで知らない子と遊んだと聞いても「誰とでも友達になれて頼もしい」とか抜かす母親ですよ?この時代にあり得ません・・・。私だったら考えられません。

そんなわけで、学校でお友だちと約束してきても、だれかのおうちとか児童館とかしか許せないと思うので、不測の事態(笑)に備えて、お掃除はきちんとしておこうと。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< September 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other