ももちゃんのおうち

NEC_0032.JPG今までのおうちの画像がないんだけど、初めは21×31×27cm程度の専用ケージを使ってました。最初の2週間ほどはそれだけで飼っていたんだけど、いろいろ必要なものを買い足していくと、いかにも狭くて、ももちゃんが動き回る余裕もない感じになってきたので、次にドアを開けっ放しにしたケージを衣装ケースの真ん中に置いてお庭を作り、出入り自由にしてあげました。

衣装ケースは40×60cmほどで、ももちゃんが走り回るスペースもできて、なかなかよろしい感じで、先週まではそのスタイルで飼っていたのですが。

なんと!ももちゃんが!
ケージの外側をよじ登り、なんと上に乗っかってしまったのです。
そりゃもうびっくり。リビングにいて、ふと気配を感じて振り返ったら、ももちゃんがケージの上に乗っていて、きょとんとした顔でこっちを見てるじゃないですかぁ!
しかも登ったものの降りられないらしく、今回は私が手に乗せておろしたけど、誰も見ていないときに同じように登ってしまったらチョ〜危ないじゃないですか!落っこちて骨折でもしたら大変です!

そこで、とうとうケージを取っ払い、衣装ケースのみに。
いずれバリアフリー化するつもりではいたので、早まっただけですが、飼育環境を大きく変えることでももちゃんにストレスがかかるんじゃないかなぁと心配でした。そうでなくても軟便が直らないのに。

ももちゃんは、初めこそオロオロしていましたが、一晩で慣れてくれたみたいです。落ち着く場所も見つけたらしく、一安心。
軟便の方は、病院でもらったお薬はなかなか飲んでくれないうえに、全然効かないので、ペットショップで腸内環境を整えるというフードを買ってきて与えていますが、様子見です。

Posted by ayacchi | Category: ハムスター | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< August 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other