ももちゃんピンチ

ももちゃんが、またしても下痢気味になってきたので、再び病院へ。
今回は、もうひとつ気になることがあって、それは目。

今月に入ったくらいから、ももちゃんの片方の目に透明な膜というか層ができているような気がしていました。昼間はわからないんだけど、夜になって蛍光灯の下で見ると「あれ?」って感じでした。
それをダンナに言ったんだけど、あんまりとりあってもらえなくて、気のせいじゃん?でかたづけられてしまって。

でも、ここ数日は見た目で左右の目の大きさが違うのがわかるようになってきて、透明な部分も大きくなってきた気がして、心配でネットでいろいろ調べてみてもよくわからないし、下痢もおさまらないので、2度目の病院。

下痢はお薬を変えてもらったのでしばらく様子見なんだけど、目の方は・・・原因もわからないしはっきりした診断も出なかったんだけど、気のせいじゃなかったことだけははっきりしました。左右で瞳孔の大きさが違うんだそうです。目の中にお水が溜まっていて、それが透明の層になって見えているんだとか。
白内障になるかもしれないけど、犬猫と違ってハムは小さすぎて眼圧を測ったりもできないし、目薬を差すのも厳しいとのことで、結局様子を見るだけになってしまいました。
ハムスターはもともと視力が弱いので、白内障になったとしても生きていくにのに支障はないそうだけど、なんか、かわいそう・・・。
自然に治るといいなぁ・・・。

Posted by ayacchi | Category: ハムスター | 2 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< August 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other